2月20日ランチは西新の土師でおかめとじ蕎麦 | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

未明から早朝まで必死に起きていた方の多くは、絶望といったら言いすぎでしょうけど、なんとも言葉にならない、もどかしさを感じたのではないでしょうか。

私もその一人なのですが、、、

ですが、一番辛いのは当事者である選手とのその関係者です。

私達はほとんどが断片的な試合しか見ることはありません。

フィギアスケートのような人気種目でなければ4年に一回しか見ない種目もあるくらいでしょう。

選手を分類すると、その4年に一回の試合で、地力を発揮した人、発揮しなかったまでもそこそこは出した人、まったく出せないで終わってしまった人-この3種類に大別できるかと思います。

実力を持った人が地力を発揮すると、メダル圏内へ。

飛び抜けた実力を持った人がそこそこ地力を発揮できるとやはりメダル圏内へ。

そうでない人はメダルから遠ざかる、これが世界なんですね。

本日のスムージー
2月19日朝
ブロッコリー+ミカン1/2+リンゴ1/4+キュウイ+バナナ1/2+豆乳。

昨日と全く同じ組み合わせ。

違うのは、ミカンは冷凍したものをリンゴはそうじゃないものを使ったくらいです。

紀分の豆乳がなくなりかけているので、ドンキホーテに豆乳買いに行きました。ドンキではみどりの豆乳を購入です。

1リットルかったので、しばらくは買いに行かなくてもいいでしょう。

ランチは、2月13日以来 の土師へ。

注文したのは、おかめ蕎麦680円。

2月20日昼1
土師のテーブルの上。

唐辛子がはいっている容器は蓋をとっての撮影です。

普段はちゃんと蓋あります。

2月20日昼2
注文が重なっていたので10分程度ででてきた蕎麦。

おかめ蕎麦ってどんな蕎麦だろうかよく分からず注文していましたが、こういう蕎麦でした。

帰宅して調べたら、

おかめ蕎麦=かまぼこ・海苔・青菜・しいたけなどを載せた蕎麦だそうです。

2月20日昼3
麺はこんな感じ。

いつもより、手打ちの麺がやや不揃いでした。

青菜は入っておらず、代わりに竹の子が入っていました。

そして、優しい卵とじと、鶏肉も前回の親子そばなどにくらべると少ないながら入っていましたよ。

かつおだしの汁も3/4くらい飲み干してしまいました。

終日禁煙なのもありがたいことです。

夕食は実家で。
2月20日夜
牛肉は和牛だそうですが、むっちゃ硬かったです。

ハ○ーデイで二人分1600円ほどだして購入したものだそうですが、こいつはハズレでした。

菜の花とごぼうと牛肉の煮ものが今日の中ではおいしかったですね。

今日もご馳走様でした。

この後スポーツクラブに行き、複合団体の試合を見ていましたが、解説の荻原健司氏が何度も話していたように、日本はジャンプでリードをとらないと、ダメなようです。

それでも(画面にはほとんど写っていませんでしたが)5位入賞と最近では一番の成績ですので、今後が楽しみになってきたのではないでしょうか。

本日の歩行距離:6.9キロ。歩数:939。体重:75.7キロ。体脂肪率:28.1パーセント。
本日の運動:自転車60分。
ペタしてね