1月26日ランチは西新の土師で | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

本日のスムージー
1月26日朝
ホウレン草1株+リンゴ1/4+伊予柑+バナナ1/2+豆乳+ヨーグルト+リンゴ酢。

美味しい組み合わせでした。

午前中、区分所有しているマンションの臨時総会に出席してきました。

マンション1Fにスーパーをテナントとしていれるというのが総会の議題でした。

問題があって、
①1Fの区分所有者が理事の一人で、その理事を含む理事会でマンションの1Fにスーパーをいれることが議題とすることが決定されたこと。

②看板を共有部分に設置するのに、スーパーが入ることで資産価値がむしろ向上するのだから、看板代をいただかないということです。

月に10万くらい、いやそれより低くても一定額が毎月、管理組合に入るのであれば、議題となった経緯には目を瞑っていいかなと思いましたが、

どうも看板代は取らないという話を無断ですすめていたようですし、

資産価値が向上するかどうかは不透明で、そもそも素人の算定では不十分ですしたので、

あれこれ反対意見を述べて、否決に持ち込みました。

出席した区分所有者が多くて助かりました。

これが(投資用の)ワンルームマンションだとそうは行きません。議題は全部フリーパスといっていいですよ。

昼食は土師で。12月5日以来 の訪問です。

注文したのは、とり南蛮そば630円。
1月26日昼1


1月26日昼2
湯気でぼやけてしまいましたね。

鶏肉が柔らかくて、ここで親子丼食べたら美味いんだろうな~って想像しちゃいました。

ぼそぼそした肉をだしてくるお店もありますからね。

なべ山、土師と近所に手打ちそばの美味しい店が二つもあるのは贅沢な環境です。ちょこっと足を伸ばせば草八もありますしね。

今日の蕎麦は卵を使ったそうで、アレルギーあるひとは気をつけてと貼紙がありました。

普段はそんな貼紙ないので、何故に今日は卵を使ったのだろう?とやや考えましたが、蕎麦を打った経験がないので、皆目見当も付きませんので、あきらめました。

競馬中継を見て夕方スポーツクラブに行くのもほぼルーティーンですね。

更衣室が結構混んでいて、まごついていたら、もう結びの一番でした。

鶴竜は決定戦では負けましたが、本割では白鵬に勝ちましたので、彼のやれることはやったのではないでしょうか。

一時期大相撲を見ていない時期があったので、久しぶりの優勝決定戦を見て、気がついたことが2個あります。

それは、優勝決定戦には懸賞金がつかないということ、もう一つは普段結びの一番のみしか行事をしない木村庄之助が2番行事をするということでした。

鶴竜は来場所綱とりの場所になりますが今場所も初日に負けたり、不思議な勝ち方があったりで、綱にはならないほうが長寿になりそうです。

夕食は自宅飯です。
1月26日夜1
この二つの缶詰を使います。

ホールトマトはハローデイで買ったので100円しましたが、業務スーパーなら75円で買えます。

鯖の水煮はダイエーで98円でたしか買ったもの。

この両方を混ぜて、ちょこっとだけホールトマトの缶を洗うために加えた水をいれたところに、カレー粉やスパイス群を加えてカレーを作ります(今年カレー9食目)。

だいたい20分くらい出来ました。
1月26日夜2
蒸し野菜のサラダと、バナナのラッシーと鯖カレー。

サバカレーは「なぜ、東大生はカレーが好きなのか 」でもっとも推薦されていたカレーです。

私自身これを作るのは昨年1月8日以来 らしいのですが、結構美味しいので試してみてもらいたいものです。

注意点は、サバ缶はそれなりに塩分含んでいるので、塩味は最後まで足さずに味見次第にしたほうがいいということくらいです。

料理時間20分くらいで、出来ますし、半分あまったので今日の夕食は200円かからない計算になります。

残った分は冷凍ですね。

意外に専門店のような味のカレーに仕上がるんですよ。

本日の歩行距離:7.1キロ。歩数:9264。体重:76.55キロ。体脂肪率:27.9パーセント。
本日の運動:自転車60分。
ペタしてね