1月17日ランチは薬院のごこくの風で | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

昨日飲んだビールが3リットル未満だったからか、75キロ台に再突入です。

運動後の体重も75キロ台だったので、ま~~ったく何も飲まなければ75キロ台前半だったかもしれません。が、それは机上の空論。

75キロ台復活は1月11日以来 のことです。

本日のスムージー
1月17日朝
人参小+ミカン小2個+リンゴ1/4+バナナ1/2+ヨーグルト+豆乳。

ここ数日作ってきたラッシー系のスムージー。

ヨーグルトが無くなったので、明日からはしばらく豆乳だけになりますね。

ヨーグルト久しぶりに作ろうかな。

今日は大橋まで運動しに行く日なので、西鉄バスの一日乗車券を使う日なのです。

したがって、行動範囲が広がります。

先週同様、薬院大通のバス停からほど近いところに、めぼしい店を見つけていたので、今日はそちらに行きました。

ごこくの風というお店です。

場所は、高宮通りの日産の前にある薬院大通のバス停を高宮方面に進み、居酒屋のある角を左に曲がって2、3軒先のビルの地下1Fにあります。

1月17日昼1
昼は1個しかメニューないようです。

カウンターに着席すると、お茶が運ばれてきます。

何にしますか?なんて聞かれません。

昔の元祖みたいに、暗黙的に、昼の日替わり定食680円を注文したことになっています。

10分ほどで運ばれてきました。
1月17日昼2
写真ではしっかり魅力が伝わっていないかも。

丸いお皿の上には、ワカメとたけのこの煮物と、ブロッコリーのフライが3個と、セロリと春雨などの炒めものと、ミカンと羊羹が乗っています。

デザート系は色々あるみたいで、私はミカンと羊羹でしたが、他のお客さんはゼリーみたいのだったり、リンゴとミカンだったりします。

魚は鰆の西京漬けを焼いたもの。

味噌汁みたいなのは豚汁といっていい内容でした。

食事を8割方終わった頃にはコーヒーが。

そのコーヒーはインスタントではなくドリップ式のもの。

近所にあれば、ヘビーローテーションで通ってしまうかもしれないお店です。

実際多くのお客さんは常連さんのようで、苗字で呼ばれていました。

ご夫婦の漫才のような会話も面白かったです。

いつか、夜の1500円のコースに挑戦ですね。

まあ、その前にランチでもう一度利用してみます。

来週は薬院のカレー屋さんに行く予定なので、多分再来週に。

夕方、大橋のスポーツクラブに行き、ちょうど、旭天鵬と隠岐の海の取り組みから見ていました。

隠岐の海は解説をしていた師匠の前でいいところを見せることが出来ずに残念。

見ていた中での、今日の一番は、琴奨菊と豊響の一番。

琴奨菊は痛めている右腕を最後使って投げを打って勝ちました。

なんというか、小さいころ読んだ漫画「リングにかけろ」で幼児の頃の事故で動かないはずの右腕でフェイントをして、スペシャルローリングサンダーを決めた志那虎か、

「痛みに耐えてよく頑張った」と当時の首相に言われた貴乃花のようなことにならなければいいのですが。

稀勢の里は危うく勝ちましたが、こういう気迫が彼には足りないのですね。

夕食は自宅で。
1月17日夜
一昨日のカレー風味の炒めもの にクミン、カルダモン、ガラムマサラ、ターメリック、ブラックペッパーを加えましたよ。

カレーのような盛り付けをしましたが、あえてこれはカレーにはカウントしないでおきましょう。

他には、ブロッコリーの芯と人参の蒸し野菜サラダに目玉焼きとホウレン草に味噌汁です。

これで、250円しないんですよ。


本日の歩行距離:7.5キロ。歩数:10263。体重:75.7キロ。体脂肪率:28.2パーセント。
本日の運動:クロストレーナー50分。

ペタしてね