入居審査で落とす② | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

先日、売買と賃貸の両方で募集をかけている物件(以下、甲と略す)に賃貸の申し込みが入りました。

12月11日の記事の物件 とは違う物件です。

なんでも、会社の寮として使いたいということで、会社(以下、X社と略す)が借主、そこの社長が連帯保証人になるとのこと。

気になったポイントとしては、

①X社は七隈線の沿線にあるのに、甲は空港線の沿線にあること。

寮として使うのであれば七隈線の物件のほうがいいはずです。


②X社の資本金が10万円と低額だったこと。
X社と社長は同一といっても過言ではありません。すなわち、連帯保証人はいてもいなくても一緒ということになります。

そこで、一度、X社を見に行きました。

すると、社長の苗字が表札にでている家はありますが、会社の名前はどこにも掲示されていません。

ということは、X社は営業の実態がない会社だと判断しても問題ないでしょう。

甲は壁紙はもちろん、エアコン、IHヒーターなども新品に交換したばかりなので、怪しい要素の多い入居者には住んでもらいたくありません。

ですので、同じような物件が多い地区で、なかなか客付けには苦労する物件ではありますが、入居審査で落とさせていただきました。

ペタしてね