一枚の写真から物語を始まます。
※期間限定の展示品
凝り性なもので、ポルシェにずっぽり嵌っています。
ずっとずっと憧れていて、大好きなので、7種8台のポルシェのハンドルを握りました。
専用コースで指導者付きのプログラムだから制御不能ぎりぎりの状況に興奮します。
もちろん素人の私が運転しても当然そのポテンシャルの半分も発揮できないのですが、レーシングドライバーの技量はすごすぎます。
超一流プロがどれだけ凄いか、百聞は一見に如かず、1分18秒の動画があります。
PORSCHE EXPERIENCE CENTER TOKYO (porsche-experiencecenter-tokyo.jp)
伝説の8号車、80歳の熱い走りに喝采です。
この動画はいつまで閲覧可能かわかりませんが、そろそろトップページのリンクからはこぼれそうなので紹介します。
左ハンドルのマニュアルは憬れです。
たぶん面倒なだけで下取り価格も下がるのでしょうけど、左ハンドルのマニュアル以外のオーナーになりたくありません。
むかしむかいヨルダンとフランスで、VWゴルフとプジョーでしたが、左ハンドルのマニュアル車を運転しました。
動画の話題に戻りましょう。
この車は718ケイマンGT4の特別カスタマイズ、エクスクルーシブな世界に一台の「906トリビュート」です。
MR4.0ℓ420馬力は速いですね。
この車と同じエンジンのGT4も木更津でドライビング体験できます。
私は同じ排気量のケイマンGTSというMR車を運転しました。
RRと違ってお尻が軽やかです。
コーナリングでの如意万能であるように錯覚するほど軽やかな操作感は最高です。
個人の意見ですが、911カレラSはケツデカこそが魅力ですが、ちょっと油断するとアンダーステアでコントロール不能になるので、操作性は718の方が高いと思います。
クイズです。この車は718?911?どっちでしょう。
晴れた日にポルシェに乗ってみたかったのです。
上り坂の加速は迫力満点、超絶かっちょいい白いポルシェは息をのむほど素敵です。
エンジン音が素晴らしく、アクセルを強く踏みこむと後輪が沈み込む恍惚感は掛け替えのない瞬間です。
ただし、注目浴びちゃうし、運転はすごく緊張するし、都内の一般道では心配事が多すぎます。
※ヒント2:スピードメーターがアウトバーン仕様!
330km/h、ここまではギア比の設計上スピード出ませんけどね。
どうしても出したければ改造してホイールを大きくするのでしょうかね、あちこち削ったり大掛かりになることでしょう。
肝心の走行性能も削り取ってしまいかねません。
サーキットでは軽量化とエアロダイナミクスを性能アップさせるので、最高速度はあまり重要ではありませんね。
※ほぼ全身、もうおわかりいただけたことでしょう。
アリストテレスが、最高の笛は最高の奏者の手元にあるべきであると言いました。
ポルシェもまた木更津のコースでプロのアドバイス付きで操ってこそ真価を発揮します。
一般道ではただの燃費の悪い車です。
燃費はハイオクでℓあたり7.5km程度です。
それはさておき、とにかく一度はハンドル握ってみたいと夢見ていました。
※正解はこの写真です。
プレートの刻印がこれまた格好いいのです。
シェアリングサービスは極上ですね、メンテナンスは事業者がすべてやってくれて、保険もわずかな支出でフルカバー、所有するのは自己満足にはなるのだろうけど、私は時間貸しにより体験できればいいのだと思います。
賢明に積み立てた資産を一部取り崩して、ポルシェに乗ることができることは幸運なのでしょう。
値上げの秋ですね、呑気に同じ消費行動していると出費が嵩みます。
株も債権も円も安いトリプル安です。
困った状況です。
世間では値上げ前に缶ビールを大量買いしたりしますが、飲み過ぎることになるので一カ月の出費はむしろ大きくなったりしがちです。
私の場合は、シンプルに、ストイックに、飲まない日も含めて消費量を減らします。
腕時計の分解掃除を38Kで依頼しました。
いままでお願いしてた時計店が高齢のため引退してしまいました。
それでしかたなく修理できるところを探したところ、ほぼ3倍です。
それでもメーカーに出すより割安です。
金無垢の腕時計はメンテナンスに金かかるんですよね。
30年近くずっと同じ時計をしているので、同じ時を過ごした相棒です。
可能な限り手入れして長く使い続けたいと思います。
脱線ですけど、クラウンがFFになったので、国産のFR車がどんどん消えていきますね。
(補正:エンジンが前置き前輪駆動、後輪はモーターアシストする4WD)
そういえば、昔は日産サニーもFRだったんですよ、当然重ステでミッションはマニュアルでした。
個人的には中古で買ったFRの初代スープラが思い出深い車です。
さて、私事ですが、世界的な株の大暴落で評価損が発生しました。
【※後日結果:評価損は解消しました、というより、下がるごとに買い増して株価が戻ったので評価益!】
毎日こつこつ積み立てているので気にしていませんが、とはいえ、本気で節約モードに入ります。
目標資産額に到達するまで過激な貯蓄(投資)率での生活がスタートです。
しばらく自転車以外の交通手段は使用しません。
自転車だと、健康な体ひとつで出費ゼロ、のどが乾いたら公園の水がすぐに利用できますしね。
酒も減らします。
読書の秋は格安で時間つぶせるので貯蓄の秋とイコールなのです。
今年乗ったポルシェたちをリストにまとめました。
壮観でうっとりする圧倒的スペックに目が眩みます。
中~高回転域のトルクフルな走りはそれなりに体力がないと重力変動に耐えられません。
Porsche モデル 排気量 馬力 トルク 駆動式 後輪ホイール
911 Turbo, 3.8L-turbo 580ps 750Nm 4WD 315/30/R21
911 Carrera S, 3.0L-turbo 450ps 530Nm RR 305/30/R21
911 GT3, NA4.0L 510ps 470Nm RR 315/30/R21
718 Cayman GTS, NA4.0L 400ps 430Nm MR 265/45/R18
Cayenne Off-Road, 3.0L-V6turbo 340ps 450Nm 4WD
911 Carrera S, 3.0L-turbo 450ps 530Nm RR 305/30/R21
718 Boxster, 2.0L-turbo 300ps 380Nm MR 265/45/R18
911 Carrera, 3.0L-turbo 385ps 450Nm RR 295/35/R20
911 Carrera GTS, 3.0L-turbo 480ps 570Nm RR 305/30/R21
911 GT3 touring, NA4.0L 510ps 470Nm RR 315/30/R21
718 Cayman GT4-RS, NA4.0L 500ps(8400rpm) 450Nm(6750rpm) MR 295/30/R20
718 Cayman左ハンドル, 2.0L-turbo 300ps 380Nm MR 265/45/R18
718 Cayman GT4-RS, NA4.0L 500ps(8400rpm) 450Nm(6750rpm) MR 295/30/R20
最後にmovieもう一度リンクしときます。
PORSCHE EXPERIENCE CENTER TOKYO (porsche-experiencecenter-tokyo.jp)
Porsche 718 Cayman GT4 Tribute To 906, Exclusive Manufacturing Model.
Fuji Speedway
経験価値は色褪せることはありません。
電動ターボもいずれ体験してみたいと思ってますので、楽しみを残しておきました。
本当に価値のある素敵な体験には魂込めて身銭を投じたほうがいいと考えて実行しています。

















