nishicapiのブログ

nishicapiのブログ

ブログの説明を入力します。


【西かぴニュース】

◆「ウクライナ緊急支援募金」に微力ながら参加しました。

◆関西盲導犬協会の活動を継続的に応援しています。

◆霧の岬のラッコたち(浜中町霧多布岬)のサステナブルな繁栄を願っています。

自然のままに土に帰りたい

スコットランドハイランド地方の海沿いの町の土(ピート)から生まれた神の雫

無意識に求めてしまう塩味と果実味を含む強烈な刺激

 

 

デジタルタトゥーというか「なんちゃってNFT」つまりユニークであることの証拠

そして、生きる屍あるいは諸行無常ということ

 

 

旅の恥

カキ捨てきれない羞恥心あるいは嘔吐

そんな思い出だけが悪夢なのか酩酊かなの判別できない疲労の不眠夜

 

 

都会の喧騒と郵便局長気分

容積率売買の結果スカイスクレイパー立ち並ぶ現代の名所

何故に盛者必滅の定に立ち向かい敗者になるのか

 

 

やり残したこと

何もないけど、できることなら少し世のために儚く消える美しいものが生まれる循環の役に立ちたいか

ビールがあれば病気も死神の使いだからありがたき徴

 

 

祈りと呪いと

どんなに願っても、捨て身で呪ってみても、滅多に思い通りにはならないもの

ままならないからこそ心静かに恨むことなく礼節と謝意

 

 

桂の若葉

春の植物は力みなぎるグリーン

散り去り届かない愛しい日々に

 

愛馬の馬実ちゃんが夢のような結果を残しました。

 

 

春(初夏)のGⅢエプソムカップ、秋のGⅡ府中牝馬S、そして京都のGⅠレースで3戦連続2着。

GⅡは事実上一番強い競馬で、スタートの接触(かなりハードに押し出されていました)がなければ勝ってましたね。

まあ、結果は結果ですから、それでも2着で賞金加算ができたので凄いことです。

 

そして次走は間隔短い中3周のローテーションで長距離輸送となる京都競馬場の外回りコース2200mです。

タフなコースですが、移動があったわりに🐎馬体重はマイナス2kgと最高なんじゃないかなと感じました。

できれば紅葉の東福寺も参詣したかったのですが、新幹線での日帰りは体力が持たないので、苦渋の決断をしました。

おとなしくテレビで応援しました。

そして運命のファンファーレ、きれいなスタート、道中も良い感じ、最後の直線は「こんなに嬉しいことはない」というぐらい感謝感激です。

 

GⅢ、GⅡ、GⅠと相手が強くなるにもかかわらず連続2着は珍しい記録で、古馬では初(※)だそうです。

※(過去には2歳で1頭、3歳クラシック路線で1頭と2頭しかいませんでした。)

 

 

夏を超えて胸前が逞しくなりました。

足が速いって憧れます。

 

 

トモも力強くすっきりと映りました。

なおかつ中距離を走りぬくスタミナを感じました。

体重も春よりも増えていました。

たぶん全部まるごと成長分です。

 

 

春の馬体はお尻が小さく、筋力は強くしなやかだけどまだまだこれから、つまり非力だと思ってました。

このときだって馬場悪いのにがんばってくれました。

 

全レース11戦の映像を、通常画面&パトロールビデオを何度も繰り返し見返しています。

8レース競馬場で応援しているのですが、歓喜の瞬間もあればほろ苦い記憶もあり、どれも思い出深いものです。

 

なにはともあれ馬券が当たったので勝手に祝杯あげました。

 

 

超貴重なカスクストレンクス(樽出し)の出番です。

飲みながら思いついたのが、翌日はあそこだなと、、、

 

 

 

🐡河豚の身がゴロゴロはいってました。

 

 

 

最近、「MSゴースト」に沼ってまして、非力なGR86がポルシェ911GTSやロータスを下り坂で絶妙のハンドリング(バランス感覚)によって鮮やかに抜き去るのですが、あくまで漫画の世界であり、実際にはポルシェのブレーキ性能は世界一で、接触なしでパッシングは不可能だと思います。

 

現実の世界ですが、Porsche 911 GT3-RS(525ps)に実際に乗ることができます。

即決しかねるところとして、4時間のコース(破格の35万円=とっても割安♪)しかなく、事実上丸一日の遊びとなりますので、資金&時間づくりに迷っています。

どうしても乗りたいならハードに節約するしかないのですが、貧しさに負けてしまいそうです。

 

過去に体験したのは、、、

Porsche モデル 排気量 馬力 トルク 駆動式 後輪ホイール   date
911 Turbo, 3.8L-turbo 580ps 750Nm 4WD  315/30/R21   2022/06/14
911 Carrera S, 3.0L-turbo 450ps 530Nm RR  305/30/R21   2022/06/28
911 GT3, NA4.0L 510ps 470Nm RR  315/30/R21   2022/07/18
718 Cayman GTS, NA4.0L 400ps 430Nm MR  265/45/R18   2022/07/26
Cayenne Off-Road, 3.0L-V6turbo 340ps 450Nm 4WD   2022/08/09
911 Carrera S, 3.0L-turbo 450ps 530Nm RR  305/30/R21   2022/08/30
718 Boxster, 2.0L-turbo 300ps 380Nm MR  265/45/R18   2022/09/13
911 Carrera, 3.0L-turbo 385ps 450Nm RR  295/35/R20   2022/09/27
911 Carrera GTS, 3.0L-turbo 480ps 570Nm RR  305/30/R21   2022/10/25 (雨天スリッピー路面でホイールスピン)
911 GT3 touring, NA4.0L 510ps 470Nm RR  315/30/R21   2022/11/02
718 Cayman GT4-RS, NA4.0L 500ps(8400rpm) 450Nm(6750rpm) MR  295/30/R20   2022/11/08
718 Cayman左ハンドル, 2.0L-turbo 300ps 380Nm MR  265/45/R18   2022/12/06
718 Cayman GT4-RS, NA4.0L 500ps(8400rpm) 450Nm(6750rpm) MR  295/30/R20(同一車両 雨天スリッピー路面)   2022/12/06
<SPコメント>
718 Cayman GT4-RS, NA4.0L 500ps(8400rpm) 450Nm(6750rpm) MR 295/30/R20 
バイザッハパッケージフルオプション
なお、オフィシャルには500馬力ということになっていますが、実際はもう少しパワー出るようです。※510近くまで!

 

 

 

プレリュード復活するみたいですね。

再来年らしいのですが、ディーラーで試乗しに行きます。

もちろん私の愛車が一番でした。

反省も込めて、

 

資産運用の失敗を数えてみました。

(1)事業の資金繰りのために金の延べ棒(1kg)を200万円で売却しました。

今持っていれば950万円になるので、750万円の機会損失です。

(2)家を建てるときの頭金としてSMCの株100株を250万円で売却しました。

今なら750万円なので500万円の機会損失です。

(3)JFグレーターチャイナを1998年に車をキャッシュで購入するために50万円分売却しました。

これはその後10倍になっている投資信託なので、なんとしてでもホールドしているべきものでした。

 

これだけではありませんが、あの日の私は価値をわかってないな、もったいないな、と感じています。

そのときどき目標があって使ったので、やむを得なかったし、時は戻らないので、後悔してはいません。

でも、リスクの評価が雑であり、見通しが甘かったと反省しています。

 

しかし、人生は一度きり、その瞬間を懸命に本気だったなら、一期一会に感謝できることは幸せなのかもしれないと思います。

かけがえのない思い出に対する出費は迷わず実行します。

働いて、節約して、体験価値MAXの消費行動には、時間分散による資産運用も含まれるのです。

稼いだ金は使ってなんぼ、金貨なら撫でてうっとりもしますが、現金や預金を数えても、煮ても焼いても食えないし、<かなりの難題かもしれませんが>目標を持って賢く使い切るのが正しいと思います。

 

例えば、エゴン・シーレの作品展を見に行って、美味しいレストランでランチを食べるとか、バッハの無伴奏チェロ組曲のリサイタルに行くとか、です。

エゴン・シーレについて補足しますと、ウイーンまで実物を見に行くこともできますが、東京での展覧会をじっと待つこともありなのかもしれません。

(※ただし、カラバッジョのマタイ三部作のように、教会の壁画で動かすことのできないものについては、ローマまで行くしかありませんので、イタリア行くならアッシジとボローニャは外せないし、シチリアかサルデニアも機会があればドライブしれみたいです。)

バッハならば、同じ演奏者の同じ演目をパリと大阪と東京で20年越しに聴き比べるのも味わい深いものです。

 

出資馬が勝利したときに、とっておきの酒で祝杯をあげることも輝かしい瞬間です。

 

 

写真は秘蔵していたスコッチで、まるで宝石のようなものです。

オークションに出せばそれなりの価格が付きますが、そこは私が飲むために購入したものなので、絶好の機会だったため開封します。

魔法の時間でした。

 

反省して改めて今思うことは、たぶん投資で成功し過ぎても、上手に使えないのでは、生涯の満足度という意味では虚しいのではないでしょうか。

侘しいのも寂しいのも味わい深いと思いますが、日本古来の意地の悪い精神世界には興味ありません。

私は自家用車を持っていないのでガソリン価格がどんなに上がっても平気です。

なんといっても歩くのは健康にいいしエコです。

まあ、電気代が上がったのは正直苦しいですが、それぐらいはなんとかなります。

 

公的年金、健康保険、個人年金、住む家、健康な体、これだけあればたぶん自由自在です。

自称グルメなので、たまにでいいから美味しいピザが楽しめれば満足です。

 

 

とはいえ、毎日ビールが飲めるぐらの資金的余裕は生涯にわたって必須であると考えています。

だから、毎日積立NISAで500円購入しています。

さらに月の定額積立も実施しています。

 

【編集後記】

追記しておきたいことがあります。

投資で+収支を実現するのはとても難しいものです。

つい最近も、短期トレードで4万円の損失が出ました。

私の場合、保有している9月決算銘柄の配当金でカバーできるので、悔しいけど損切で手仕舞いしました。

目先のロスはかなり大きく心に響き、とても負けた気分です。

でも、その同じ期間に、長期投資での評価益は+10万円です。

なぜ短期トレードの損ばかり悔しいのか、行動経済学にずばりその回答がありました。

注目しているもの、ダイレクトに心に響くものごとに意識が集中してしまい、悔しい気持ちがコントロールしにくいものとなっているようです。

冷静に、長期的に何をどうしたいのか、目的適合性という物差しによって測るべきなのだと思います。

 

本年8月は評価益400Kとかなり良い成績でした。

まあ、短期トレードうまくいきませんでしたが、リバランスのための追加資金が不要となって、キャッシュフローは楽できました。

で、次の投資先ですが、秋は下げもあるのではないかと考えます。

余裕キャッシュも十分にあるので、NIKKEI225は3万円割れたら追加投資、ドル138円まで円高になればUSMMF、長期投資先の買い増しも狙っています。

どっちつかずですけど、今さら商社なんかを無理に買う必要もないと思うので、新NISAに向けてキャッシュ持越しぐらいの気持ちで年越しの予定です。

そんなこと言ってると、大噴火に乗り遅れるかもしれませんね、それでも今の持ち分が上がればそれでいいのかもしれません。