春のビッグレース ダート編 | nishicapiのブログ

nishicapiのブログ

ブログの説明を入力します。

中央競馬はひとまずおいておいて、大井と船橋のビッグレースについて思うところをさらっと述べます。

大井競馬場のメッセージのとおり、「騒がしい日常」が早く戻ることを願って、テレビまたはネット中継で応援します。

大井はMX2のテレビ中継で、船橋はネット中継(ライブ配信)で楽しみます。

 

 

 

 

羽田杯(S1) 1800m   4/28wed

3冠レースの第一線で、東京ダービーへの本線となる王道レース。

船橋の東京湾カップが別路線(プリンシパルSや青葉賞のようなダービートライアル)という感じでしょうか。

2歳優駿(1600m)、雲取賞(1800m)や京浜盃(1700m)参加組が予想の本線です。

2歳チャンピオンが京浜盃で負けているので、今年は混戦かもしれません。

 

 

東京プリンセス賞(S1)  1800m   4/27tue

牝馬3冠の第2戦。

3歳牝馬は予想が難しいです。

 

 

 

 

柏記念(JPN1) 1600m   5/5tue

今年の柏記念は、とてつもないメンバーです。

無観客はあまりにおしいのですが、レースをネット観戦できるだけでも恩の字です。

ルヴァンスレーヴとモズアスコットはどちら強いのでしょうか。

他にもサンライズノヴァやノンコノユメもかなり強いともいます。

アルクトスの評価をどうするか悩ましいところです。

今回も中央の馬があまりにも強すぎますね。

モズアスコットを軸に、大井のトロヴァオを穴紐に3連系に足す感じで狙いたいと思います。

 

 

※去年の柏記念のスタート直後

 

 

※インティとゴールドドリームが人気実力ともに抜けていました。

 

 

 

東京湾カップ(S2) 1700m   5/6wed

羽田杯のところでも述べましたが、東京ダービーに向けてのトライアルです。

まあ別路線ですけど、アジュディミツオー(交流G1を5勝した名馬)がこのレースをステップに東京ダービー勝ったんですよね。

晴れ舞台への切符をとりたい馬たちが大激戦を繰り広げます。

もちろん勝てば重賞タイトルですから、嬉しいですよね。

なお一昨年は、牝馬のクレイジーアクセルが勝ったりしてますから、牡馬だけ見てればいいわけもありません。

 

 

大井記念(S1) 2000m   5/20wed

G1帝王賞(JPN1)へ向けての重要レース。

上位2頭に帝王賞の優先出走権が与えられます。

 

 

 

ちなみに、私は「ダービー」と名の付くレースにめっぽう弱いのですが、去年のジャパンダートダービーでついに馬券連敗記録をストップさせました。