鳳梨酥と鶏肉飯 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 パイナップルの里に来たので、パイナップルケーキを買おうと思い「台湾観光」に掲載されていた、鉄金剛食品へ。工場直結の売店でした。

 

 

 日本語が少しできる店員がいて、ケーキの試食をいただきました。

 

 めっちゃ美味しかったので、お土産を購入。

 

 次に「台湾観光」に載っていた林門玉餃という餃子の店に行ったのですが、土曜日ということもあるのか、若者を中心に長蛇の列。あっさり諦めました。

 

 バス停の近くにあった、嘉昌土鶏肉飯舗という店に飛び込み。

 

 土鶏肉飯セット。鶏肉飯、鶏スープ、卵焼き、レタス炒め。

 

 地鶏を使った鶏肉飯うまし。台湾のご飯というと魯肉飯が有名ですが、台湾南部の鶏肉飯も美味しいですよ。

 

 スープかぶりになるけど、妻が飲みたいと言った、蛤と鶏のスープ。これもめちゃうま。

 

 鍋焼意麺。意麺とは揚げた麺で、日本では見かけない麺。ちょっとベビースターのような味がします。鍋焼は日本の鍋焼きうどんがルーツで、最近若者中心に流行っているそうですが、別に土鍋で作っているわけではありません。麺を煮込むのが「鍋焼き」なのかな?

 

 全部で$280(約1,400円)でした。