国華街三段で朝食 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 ホテルは朝食をつけずに、外へ食べに出ました。台湾は朝食も魅力の一つ。

 

 前日夕食をとった国華街三段はグルメストリートで、朝から営業している店がたくさん。

 

 

 その中で、阿村牛肉湯という店へ。

 

 牛肉湯で白飯。透き通ったスープがしみじみ美味い。スープとご飯で1人$130(約650円)。

 

 肉は姜絲の入ったタレにつけて食べるのですが、なぜかみたらしのように甘い。

 

 ちょっと辛味を追加した方がいいね。

 

 食事の後は、近くの水仙宮市場を見学。

 

 市場の中に清代に建立された、水仙宮というお宮があります。

 

 道路脇の屋台。

 

 カジキのすり身をその場で揚げてくれます。

 

 こういう食べ歩きも楽しい。

 

 こちらは刈包(中華バーガー)の屋台。

 

 1個$50(約250円)で目玉焼きトッピングはプラス$15。

 

 伝統刈包を注文。具材は豚角煮。ホテルに帰っていただきました。