安平古堡 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 朝食の後は、バスで安平へ。Googleマップで調べれば、バスも簡単に乗れます。

 

 ちなみに大台南公車というサイトも便利。日本語で時刻表検索もできるし、路線名を入れると、バスが今どこに走っているかがわかります。

 

 
 まずはゼーランダ博物館に入ってお勉強。
 
 槍で獲物を追っていた西拉雅族の地に、鉄砲を持った南蛮人が来たのだから、そりゃ一気に占領されちゃうよね。
 
 17世紀から残る遺跡はこの壁だけ。
 
 大きなガジュマルがたくさん。
 
 安平古堡の展望台へ。
 
 オランダが支配していたゼーランダ城を占領し、安平と改名したのが鄭成功。台湾の英雄です。
 
 展望台からの眺め。
 

 

 お土産屋さんには鄭成功のビールやお菓子がずらり。

 

 オランダ人が建てた城ということで、こんなお菓子もありました。権利関係大丈夫なのかな?