台湾新幹線で台南へ | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 台北桃園空港に着いて、まずは両替。この日のレートは$1=5円。昨年1月は$1=4.5円で、コロナ前の2019年は$1=3.5円。ずっと$1=3.5円と思って旅行していたので、この円安は本当に酷い。

 

 今回は3万円両替しました。台南には市内の両替屋がないので、多めに両替しましたが、それでも足りなくなりました。理由はクレジットカードがほとんど使えなかったから。皆さんも気をつけましょうね。ちなみに銀行窓口で両替すると$30手数料を取られますが、制限エリアを出たところにある自動両替機は手数料無料だそうです。私は使いませんでしたが。

 

 次に向かったのがWi-fiレンタル。日本からkkdayで予約して、台湾の空港で受け取り。kkdayはSIMやWi-fiが安く借りれて、現地でも特に手続き要らずなので、本当に便利。アジア旅行の際は必ずkkdayを使っています。今回は桃園受取で松山返却ができる会社のWi-fiを借りました。もちろん日本語OK。

 

KKdayのHPはこちら。

https://www.kkday.com/ja/portable-travel-wifi-sim-card

 

 ちなみに松山空港の返却場所は、宅配便カウンターでした。

 

 台湾観光局が6月までキャンペーンをやっていて、日本で事前登録すれば、悠遊カードのチャージやホテル半額券が当たります。

 

 抽選に参加したけど、残念ながらハズレ。

 

 

 次にMRT乗り場へ行って、悠遊カードへチャージ。このカードもかなり年季が入っています。

 

 空港からはMRTに乗って、高鉄桃園駅へ。

 

 自動販売機でチケットを購入。日本語OK。

 

 直近の指定席は埋まっていたので、自由席チケットを購入。

 

 高鉄(新幹線)の自由席は満員。次の新竹駅で座ることができました。

 

 高鉄台南駅からは在来線に乗り換えて、台鉄台南駅へ。

 

 台南駅からはタクシーに乗って、この日のホテル、台南FXイン富驛商旅へ到着。楽天トラベルで予約して、3泊で$6,715(約33,600円)。

 

 ホテルは普通のビジネスホテルですが、観光や食事をするのに大変便利な場所にあって、皆さんにもオススメです。