大阪天満宮へあさんぽ | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 天気も暖かくなったので、仕事先に行く前に朝の散歩をしました。スタートは東横イン天六。

 

 まず目指したのは扇町公園。

 

 山頂にある謎のオブジェ。非常時に水が出たりするのだろうか。

 

 公園に面して立っている奇妙な建物は、関テレでした。

 

 日本一長いという、天神橋筋商店街へ。

 

 朝7時だと、流石にほとんどの店が閉まっています。

 

 同じ天神橋筋商店街でも、丁目によって、ちょっとづつ違っています。天神橋筋三丁目は屋根に鳥居の飾り。

 

 二丁目は入り口に人形浄瑠璃。

 

 30分くらいで大阪天満宮に到着。

 

 

 大阪天満宮は、菅原道真が太宰府に流される前に立ち寄った場所だそうです。

 

 面白いのは、道真の生涯を博多人形で表現してるコーナー。入場無料。

 

 太宰府天満宮は道真の遺体を運んでいる牛車が、動かなくなった場所に建てられたんですね。知らなかった。

 

 だから撫で牛が、どこにでもあるんですね。

 

 この辺でタイムアップ。帰りは地下鉄で戻りました。