天六で一人飲み | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 京都の翌日は大阪。泊まったのは、東横イン天神橋筋六丁目。

 

 夕食の前に銭湯。天六温泉でひとっ風呂。東横インは大浴場がないからね。

 

 
 やる気のありそうな、地魚屋台とっつあんという居酒屋に入店。若者を中心に激混み。

 風呂上がりの一杯は最高。

 

 魚を中心にメニューが豊富。

 

 とりあえず冷奴。これで本日の食物繊維はクリア。

 

 きずしと中落ち。しめ鯖と言わないのがいいよね。

 

 2杯目はジムビームハイボール。最近サントリー系の居酒屋は、角ハイよりジムビームの方が安い。

 

 初物のホタルイカ。

 

 日本酒のラインナップはそんなに多くなく、地元大阪の酒はなし。そこで、奈良の貴仙寿純米生原酒を注文。

 

 これが今ひとつだったので、普通の燗酒を注文したら、こちらも実は貴仙寿でした。ぬる燗の方がうまいね。

 

 基本はQRコード注文だけど、天ぷらだけは手書き注文。

 

 5種類の天ぷら。

 

 穴子でかい。これで250円。

 

 天ぷらを注文すると、山盛り大根おろしが付いてきます。

 

 天ぷらを早く注文して、大根おろしをアテに酒を飲むのが、オススメだね。