飯坂温泉 波来湯 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 福島出張の際に、飯坂温泉に立ち寄ってみました。

 

 飯坂温泉には9つの共同浴場があるのですが、雪も降っていたので、駅から一番近い波来湯へ。飯坂の入湯料は200円なのですが、ここだけ300円。

 

 

 源泉温度は49.6度で、無色透明のアルカリ性単純泉。

 

 飯坂の共同浴場は源泉掛け流しなのですが、ここだけ「温い湯」ということで、加水をして42度に調整している湯船があります。これが冷えた身体にはちょっとありがたい。

 

 「熱い湯」の方は45度。普通じゃ入れない温度ですが、なぜか飯坂では入れちゃうんですね。でも、1−2分が限界かな。

 

 45度でも熱さ番付では小結。飯坂温泉はとにかく熱い。

 

 令和4年までずっと東横綱だった切湯に入ったことがありましたが、30秒も入れませんでした。

 

 番付がコロナ前と変わっているので、今度は仙気の湯に行かなくちゃ。