餃子の照井 飯坂本店 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 飯坂温泉に入った後、駅前の万来で餃子とビールと考えていたら、何と店が閉まっていました。焼肉ひたちに行っても満員。

 

 ダメもとで照井をのぞいてみたら、1組しか待っておらず、5分で入店。1時間待ちとかがざらにある店なので、まさに奇跡。

 

 

 こちらがメニュー。ラーメンはあるけどご飯はありません。福島の円盤餃子には餃子ライスという概念がないんですね。

 

 まずは生ビール。

 

 大好きなイカ人参。福島に来たらmust。

 

 照井は福島の地酒も充実。

 

 天栄村の廣戸川純米。スッキリしていて、いくらでも飲める。

 

 会津の馬刺し。とろける美味さ。でも、天栄の酒を飲んで馬刺しを食べるのは、競馬ファンとしては失格?

 

 円盤餃子ハーフ(11個)。今回はハーフを頼みましたが、フルサイズでも全然食べられるほど、円盤餃子は軽い。その中でも、照井の軽さは際立っています。

 

 ごちそうさまでした。