尼崎 白髪一雄記念室 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 西宮に出張に行った時、尼崎にある白髪一雄記念室に行ってみました。場所は阪神尼崎駅近くの尼崎市総合文化センターの中にあります。

 

 入場料は200円。展示室は小さな画廊くらいの大きさしかありません。室内は撮影不可。

 

 

 現在は10周年記念「白髪一雄記念室のあゆみ」展をやっていて、10点の作品が飾られていました。

 

 展示作品は初期の水彩画と油絵がほとんど。

 

 フットペインティングの作品は「群青」一点だけ。1985年の作品で阪神淡路大震災後に、尼崎高校に寄贈されたもの。白髪の作品は圧がすごい。これを見るだけで200円以上の価値は十分あります。

 

 「祝いの舞」。これは尼崎市アルカイックホールの緞帳の原画。緞帳も見てみたいね。

 

 白髪が足で絵を描いているビデオも流れていました。じっくり鑑賞しても20分くらいで終わってしまうので、何かのついでにどうぞ。