池袋から飛鳥山へ(2) | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 都電庚申塚駅のホームにある、甘味処いっぷく亭。メニューをみたら天然氷のかき氷があったので、思わず中に入っちゃいました。

 

 電灯にかわいい猿のマーク。庚申塚といったら「見ざる、言わざる、聞かざる」だからね。

 

 店内には都電関係の展示がいろいろ。

 

 ちい散歩に出たらしく、地井さんのサインや絵が飾ってありました。

 

 名物のおはぎとコーヒーのセット。おはぎはいろんな種類がありますが、オーソドックスなあんこをチョイス。

 

 

 手づくりおはぎは甘さ控えめで、小豆の味がしっかりしていて、美味。甘いものが苦手な私でも、ぺろっと食べられます。

 

 かき氷は杏入りみかんを注文。そしておはぎを1個追加。杏ジャムがアクセントになっていておいしい。ただ、頭キーンになりました。何で秩父の阿左美冷蔵の天然氷は頭キーンにならないんだろう。

 

 しっかり充電して散歩を再開。庚申塚のある猿田彦神社にお参り。

 

 地蔵通り商店街には向かわず、王子方面に歩いていきました。

 

 つづく。

 

ペタしてね