池袋から飛鳥山へ(1) | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 日曜日は紫陽花を見に、飛鳥山まで歩いて行くことにしました。夕方から雨という天気予報だったので、9時過ぎに出発。

 

 まずはIKE-Bizで投票。

 

 次にドンキへ。

 

 ソーラーで発電するランプが欲しかったのですが、売っていませんでした。川崎競馬場でもらって重宝していたランプが壊れたので、買い替えたいのですが、どこで売っているのでしょう?

 

 跨線橋を渡って東口へ。

 

 明治通りを真っすぐ行けば近いのですが、あまり面白くないので、脇道を通っていくことに。

 

 山手線の跨線橋からは正面にスカイツリー。知らなかった。

 

 橋の近くにあるオタク専用美容室。とても気になる。

 

 山手線の線路に並行するように、巣鴨方面へ。西巣鴨公園で一休み。

 

 ちょっとグッとくるカブトムシの滑り台。

 

 こちらのくねくね滑り台は、ボルダリングでのぼっていきます。こんな楽しい遊具は昔はなかったね。

 

 住宅街を歩いていたら、駐車場の奥に怪しげな場所が。

 

 江戸時代に作られた大日如来が座っていました。

 

 こちらも江戸の庚申塔や板碑。不思議空間でした。

 

 庚申塚の近くにあった東京大学豊島国際学生宿舎。昔、東大で働いていたので、宿舎の存在は知っていましたが、こんなところにあるとは。散歩するといろんな発見があるな。

 

 ちょっと中を覗いてみようと思ったら、コロナのため立入禁止でした。

 

 ほどなく都電の庚申塚駅に到着。

 

 駅の花壇には、もうミニ向日葵が咲いていました。

 

 つづく。

 

ペタしてね