サムスンネ | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 土曜日は仕事帰りに妻と待ち合わせて、新大久保のサムスンネへ。何と半年ぶりの訪問。

 

 まずは、パンチャンをつまみに生ビール。

 

 久々だったので、店イチオシの合鴨塩焼きを注文(2人前)。

 

 国産の常陸鴨は味わい深いけど脂が軽い。いくらでも食べられます。

 

 大根の醤油づけに巻いて食べるのもお約束。

 

 合鴨には焼酎より生マッコリが合うかな。

 

 2人前ペロリだったので、スンデを追加。これもめちゃうま。サムスンネに行くと8割方は合鴨塩焼きを頼んでしまいますが、他のメニューもみんなうまい。

 

 そして、7月から名物のコングクスが始まりました。これが食べたかったんです。

 

 コングクスは冷たい豆乳麺。サムスンネは黒胡麻も使っていて、スープの味も濃厚。手打ち麺も抜群。夏しか食べられないので、是非この時期に食べに行ってくださいね。

 

ペタしてね