博多ちゃんぽん ぴかまつ一番 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 福岡出張の帰りに博多ちゃんぽんが食べたくなって、博多駅デイトス2階の博多麺街道へ。

 

 麺街道の入口にある、ぴかまつ一番へ。博多というと豚骨ラーメンというイメージですが、ちゃんぽん・皿うどんも名物。

 

 ちゃんぽんを食べに行ったはずなのに、気分が変わって皿うどんに。

 

 長崎の皿うどんと違って、博多はちゃんぽん麺の焼そば。個人的にはこっちのほうが好き。美味しくいただきました。

 

 もちろん博多一口餃子もセット。

 

 デイトスの1階は博多ほろよい通りになっていて、昼間から飲んべがたくさん。

 

 私の好きな東京の居酒屋四文屋も出店していました。でも、店内は閑散。がんばってほしいね。

 

ペタしてね