最後の夕食 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 沖縄旅行最後の夕食は、海鮮料理と決めていたので、いつも行く旭橋のちゅらさん亭に予約の電話を入れたら、何と夜は満席とのこと。

 

 そこで前日見た国際通りのちぬまんに行こうと思い、ググってみたら、ツアーバスを降りた県庁前広場のすぐ近くにちぬまん泉崎店があることを発見。そちらに行くことにしました。

 

 店を入ると大きな生け簀がどーん、というのを想像していたのですが、水槽はあったけど中には何もいない。メニューを見ても、海鮮居酒屋ではあるんだけど、私たちが求めていたのとはかなり違いました。そこでサクッと飲んで店を変えることに。

 

 ホットペッパーのクーポンでハイボール1杯無料。

 

 2杯目は金麦。たった200円。

 

 地魚の天ぷら、刺身盛り合わせ、アグー豚餃子。どれも安くてうまく、特に餃子はジューシーで最高でした。でもね、この日の気分と違ったから、これで撤収。

 

 ホテルに戻る途中で、いろいろ店を物色し、結局ロケハンで気になっていた、東横イン旭橋の目の前にある、ぱやおというお店に入りました。ここも、カウンター2席だけ空いていました。正月の沖縄は事前予約必須だね。

 

 泡盛は瑞泉の10年古酒。

 

 1/2は旧暦12/8にあたり、ムーチーの日だったそうで、サービスでムーチーをいただきました。

 

 島らっきょう。なぜか沖縄旅行中、どの店も品切れしていて、やっとありつけました。

 

 魚のマース煮。名前は忘れましたが、皮のあたりがゼラチン質でうまい。

 

 チキナー(芥子菜の塩漬け)炒め。これも食べたかった一品。

 

 〆にイカスミ焼きそば。上にニガナがたくさん乗っています。文句なしに美味い。

 

 沖縄旅行はこれで終了。翌日は11:30のフライトだったので、ホテルで朝食を食べて、1時間半前に空港に着いたのですが、手荷物預けカウンターが長蛇の列。普通に並んでいたのでは間に合わず、結局優先カウンターで荷物を預け、走って飛行機に乗り込んだので、お土産を全然買えませんでした。年末年始の沖縄をなめちゃいかんね。

 

 これで沖縄旅行のレポは終了です。ありがとうございました。

 

 今日、めでたく1つ年を取りました。この1年も元気でいろんなところに旅をし続けたいと思います。それには、ちょっと酒を減らした方がいいかな。

 

 

ペタしてね