晃庵 京都駅前店 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 京都の夜は、以前一緒に働いていた女性を誘って、部下と3人で晃庵 京都駅前店へ行きました。晃庵はお酒とつまみが充実しているうどん屋さん。昔、京都エリア担当の時に、よく通っていました。

 

 ビールはホテルで1杯やってきたので、最初から日本酒。城陽酒造の建都。お気に入りの京のお酒。

 

 お通しが卵豆腐。京都っぽい。

 

 おばんざい盛り合わせ。ここにきたらmustです。

 

 九条葱と豚肉の煮物。

 

 湯引き鱧。まさに今が旬。

 

 タコのヌタに鰆の西京焼き。東京の居酒屋とは微妙にメニューが違うんだな。

 

 お酒は京都づくしで。丹後のお酒、玉川の夏酒と山廃純米。

 

 伏見の澤屋まつもとの守破離。

 

 ちょっと浮気して、福井永平寺の黒龍。

 

 最後はうどんで締めたことは覚えているのですが、これ以降写真の記録はなし。ずいぶん酔っぱらいましたが、いいお酒と楽しい会話で、翌日は二日酔いも無くすっきりでした。東京で飲む酒は憂さ晴らしが多いので、すぐ二日酔いになるんだよね。残念。

 

ペタしてね