このブログの歩き方 | 函館の家庭教師・個人塾

函館の家庭教師・個人塾

メールによる教育相談を随時受け付けています。
受験の最前線で戦っているプロ講師が適切なアドバイスをします。
匿名でも構いません。お気軽にどうぞ。
お問い合わせは、 nirvana.since1999@gmail.com


時節柄、当ブログを初めて訪れる方もいらっしゃると思います。いろいろなテーマがあるけど、どこを見ていいかわからないという方にガイドを作りました。

 

まず、「初めに」を読んでいただければと思います。

 

次に、私の半生を知りたい方は、「プロフィール」をご覧ください。

 

ここからが大事なところです。お子様の学年に合わせた話をまずは読んでから、細かい話に移りたいと思います。

「小学生の保護者様へ」「中学生の保護者様へ」「高校生の保護者様へ」「浪人生(高卒生)の保護者様へ」のそれぞれを読んでください。

 

できればお子様の学年の先まで読むと、先々を見据えた戦略を考えることができます。目の前の対策に終始すると、どうしても場当たり的になってしまい、対応が後手にまわってしまいます。例えば、目の前のテストで点を取るための対策ばかり考えていると、本当に必要な対策ができず受験勉強への対応が遅くなってしまうということがあります。

 

次に、メールでいただくご質問にお答えしているのが、「よくある質問」です。これは「「よくある質問一覧」があるので、ご興味のある質問だけご覧になれます。

 

「生徒たちへ」は、文字通り現在の生徒たちへのメッセージです。受験生向けだったり、そうでない生徒向けだったりします。「生徒たちへ」内容一覧で興味のある内容だけ読んでください。

 

「人はなぜ勉強するのか?」は、「なんで勉強しなきゃいけないの?」というシンプルだけど究極かつ永遠の課題について検討しています。人はなぜ勉強するのか? 内容一覧で興味のある内容だけを読むことができます。

 

一つ注意点として、GLと書いてあるものは、グループレッスンを受けている生徒の連絡用ですので、関係ない人には全く関係のない項目です。

 

教育相談等、随時受け付けていますので、メールでお気軽にご連絡ください。nirvana.since1999@gmail.com