「人はなぜ勉強するのか?」内容一覧 | 函館の家庭教師・個人塾

函館の家庭教師・個人塾

メールによる教育相談を随時受け付けています。
受験の最前線で戦っているプロ講師が適切なアドバイスをします。
匿名でも構いません。お気軽にどうぞ。
お問い合わせは、 nirvana.since1999@gmail.com

人はなぜ勉強するのか?(1)

     勉強の「内容」ではなく、勉強の「方法」が人生の役に立つ

人はなぜ勉強するのか?(2)

     勉強の「内容」も人生の役に立つ①  √の話

人はなぜ勉強するのか?(3)

     勉強の「内容」も人生の役に立つ②  物理・ソリの話

人はなぜ勉強するのか?(4)

     人にだまされないように①  コインの話

人はなぜ勉強するのか?(5)

     人にだまされないように②  グラフの話

人はなぜ勉強するのか?(6)

     楽しく会話するために  サッカーの話

人はなぜ勉強するのか?(7)

     知らないことを知るために①

人はなぜ勉強するのか?(8)

     知らないことを知るために②  人生はずっと勉強

人はなぜ勉強するのか?(9)

     知らないことを知るために③  人生が豊かになる

人はなぜ勉強するのか?(10)

     英語がわかると楽しみ倍増 ウォーキングデッド編①

人はなぜ勉強するのか?(11)

     英語がわかると楽しみ倍増 ウォーキングデッド編②

人はなぜ勉強するのか?(12)

     ダリルの手話&外国語を話すと世界が広がる

人はなぜ勉強するのか?(13)

     希望の進路に進むために①  生徒たちの意見

人はなぜ勉強するのか?(14)

     希望の進路に進むために②  親発信ではダメ

人はなぜ勉強するのか?(15)

     自分で考えた幸せを実現させるために 

人はなぜ勉強するのか?(16)

     納得できる理由があれば努力を継続できる①  自分の話

人はなぜ勉強するのか?(17)

     納得できる理由があれば努力を継続できる②

人はなぜ勉強するのか?(18)

     失敗を伝えること  ヨーダから学ぶ師匠のあり方

人はなぜ勉強するのか?(19)

     人間の使命

人はなぜ勉強するのか?(20)

     「家族のため」「仲間のため」「社会のため」  大きい目的のために

人はなぜ勉強するのか?(21)

     「社会のため」に次の世代に伝える  縄文時代の話

人はなぜ勉強するのか?(22)

     大人になっても勉強  『子ども科学電話相談』の話

人はなぜ勉強するのか?(23)

     子どもに勉強を教えられるように

人はなぜ勉強するのか?(24)

     Do you have a pen?  正解が一つではないことを楽しむ 

人はなぜ勉強するのか?(25)

     Do you have a watch?

人はなぜ勉強するのか?(26)

     ご褒美がもらえるから、ペナルティをくらいたくないから

人はなぜ勉強するのか?(27)

     8月に想う  歴史を学ぶ意義

人はなぜ勉強するのか?(28)

     先の見えない時代を生き抜く力を身につけるために

人はなぜ勉強するのか?(29)

     勉強したくてもさせてもらえない人について考える  マララさんの話

人はなぜ勉強するのか?(30)

     数学の問題を解くのは山登りと一緒 

人はなぜ勉強するのか?(31)

     「日本人代表」として外国の人に接する

人はなぜ勉強するのか?(32)

     世界平和のために  台湾のおじさんの話

人はなぜ勉強するのか?(33)

     温かい交流のために  機械を使った翻訳の話

人はなぜ勉強するのか?(34)

     ミルクボーイのネタでザビエルを学ぶ

人はなぜ勉強するのか?(35)

     Why do we study?①  Mel Blumbergさんの答え

人はなぜ勉強するのか?(36)

     Why do we study?②

人はなぜ勉強するのか?(37)

     ジャッキー・ロビンソンとレオ・ドローチャー

人はなぜ勉強するのか?(38)

     人種差別問題①  キング牧師の演説

人はなぜ勉強するのか?(39)

     人種差別問題②  O・Jシンプソン裁判の衝撃

人はなぜ勉強するのか?(40)

     人種差別問題③  ジョージ・フロイドさんの話

人はなぜ勉強するのか?(41)

     人種差別問題④  大学寮での奇声事件

人はなぜ勉強するのか?(42)

     人種差別問題⑤  暴力では何も解決しない

人はなぜ勉強するのか?(43)

     性差別  ジェンダー問題

人はなぜ勉強するのか?(44)

     アファーマティブ・アクション①

人はなぜ勉強するのか?(45)

     アファーマティブ・アクション②

人はなぜ勉強するのか?(46)

     日本でのアファーマティブ・アクション  スーパー戦隊の話

人はなぜ勉強するのか?(47)

     仮面ライダーにみるジェンダー問題

人はなぜ勉強するのか?(48)

     メディアと社会の関係性  師匠Dr. Hongの教え

人はなぜ勉強するのか?(49)

     『鬼滅の刃』第148話のセリフから想起される言葉

人はなぜ勉強するのか?(50)

     「大きな政府」「小さな政府」

人はなぜ勉強するのか?(51)

     論理のすり替えに気付き、しっかりとした議論をするために 

人はなぜ勉強するのか?(52)

     共和党・民主党と「大きな政府」「小さな政府」

人はなぜ勉強するのか?(53)

     『ゴーカイジャー』と『ワンピース』と『パイレーツ・オブ・カリビアン』

人はなぜ勉強するのか?(54)

     権力者に勝手な行動をさせないために

人はなぜ勉強するのか?(55)

     トランプ大統領の暴走

人はなぜ勉強するのか?(56)

     自由とは?

人はなぜ勉強するのか?(57)

     「知る権利」VS「プライバシーの権利」

人はなぜ勉強するのか?(58)

     創作物の中に出てくる花

人はなぜ勉強するのか?(59)

     『風と共に去りぬ』①  HBO Max配信中止のニュースにふれて

人はなぜ勉強するのか?(60)

     『風と共に去りぬ』②  歴史的資料としての価値

人はなぜ勉強するのか?(61)

     人はなぜ国語を勉強するのか?①  国語という教科の特徴

人はなぜ勉強するのか?(62)

     人はなぜ国語を勉強するのか?②  母語を学ぶ意義

人はなぜ勉強するのか?(63)

     人はなぜ国語を勉強するのか?③  すべての教科の根本

人はなぜ勉強するのか?(64)

     人はなぜ国語を勉強するのか?④  「読む力」「書く力」「聞く力」

人はなぜ勉強するのか?(65)

     人はなぜ英語を勉強するのか?①  海外との交流と世界平和

人はなぜ勉強するのか?(66)

     人はなぜ英語を勉強するのか?②  引っ込み思案?英語を学ぼう

人はなぜ勉強するのか?(67)

     人はなぜ英語を勉強するのか?③  英語は心を健康にする

人はなぜ勉強するのか?(68)

     人はなぜ英語を勉強するのか?④  異なる視点を持てる

人はなぜ勉強するのか?(69)

     人はなぜ英語を勉強するのか?⑤  いろいろな経験ができる

人はなぜ勉強するのか?(70)

     勉強が将来必要になるかもしれないから

人はなぜ勉強するのか?(71)

     どの道に進んでも勉強は必要 

人はなぜ勉強するのか?(72)

     人はなぜ勉強しない(・・・)のか?①  面倒くさいから

人はなぜ勉強するのか?(73)

     人はなぜ勉強しない(・・・)のか?②  21日間続けて習慣化する

人はなぜ勉強するのか?(74)

     人はなぜ勉強しない(・・・)のか?③  何をすべきかわからない

人はなぜ勉強するのか?(75)

     人はなぜ勉強しない(・・・)のか?④  学ぶ者の姿勢「不憤不啓」

人はなぜ勉強するのか?(76)

     予習すると意欲がわく

人はなぜ勉強するのか?(77)

     復習も大事「学而時習之」

人はなぜ勉強するのか?(78)

     予習の具体例①  英語・古典・理科・社会

人はなぜ勉強するのか?(79)

     予習の具体例②  数学  「知之為知之」  メタ認知とは?

人はなぜ勉強するのか?(80)

     メタ認知  「学而不思則罔」

人はなぜ勉強するのか?(81)

     予習で疑問点を明確に、解消しなければ質問しよう 「不日如之何」

人はなぜ勉強するのか?(82)

     「楽しむ」ことは原動力 「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

人はなぜ勉強するのか?(83)

     「楽しい」には「できる」が不可欠  小さな成功体験の積み上げを

人はなぜ勉強するのか?(84)

     復習について  現状を把握し、適切な課題を設定して取り組む

人はなぜ勉強するのか?(85)

     人によって異なる勉強方法  自己を冷静に分析できるか

人はなぜ勉強するのか?(86)

     クイズ番組にみるメタ認知

人はなぜ勉強するのか?(87)

     メタ認知は思考の深さに影響

人はなぜ勉強するのか?(88)

     メタ認知の鍛え方①  「自分を疑え」「世界を疑え」

人はなぜ勉強するのか?(89)

     知識がないと浅い思考しかできない

人はなぜ勉強するのか?(90)

     わからないことはググれば良い?

人はなぜ勉強するのか?(91)

     歴史を学ぶ意義  ペストの大流行

人はなぜ勉強するのか?(92)

     感染症の流行は変革のチャンス  顕在化した問題を解決できるか

人はなぜ勉強するのか?(93)

     「自分を疑う」ことは「反省する」こと  「吾日三省吾身」

人はなぜ勉強するのか?(94)

     メタ認知の鍛え方②  どのように問題を解いたかを尋ねる

人はなぜ勉強するのか?(95)

     メタ認知の鍛え方③  ムダにみえることも経験してみよう

人はなぜ勉強するのか?(96)

     メタ認知の鍛え方④  悩み、迷うことがメタ認知を鍛える

人はなぜ勉強するのか?(97)

     「言われたことはできる」は「言われなければできない」と同じ

人はなぜ勉強するのか?(98)

     必要最低限の宿題が自ら考える生徒をつくる

人はなぜ勉強するのか?(99)

     究極の「言われなくてもできる」生徒になるためには?