北海道巡礼の三日目最終日の午後です。


午前中に五稜郭をまわって路面電車に乗って移動、箱館山の麓にある函館公園にやってきました。

市立函館博物館の前にポケふたを発見。

ここから赤レンガ倉庫めざして歩きます。


コナンの聖地のひとつ、また 最近では映画おいしい給食など、いろんなとこに出てくる有名な八幡坂です。
外国人観光客から"So qute!"とか言われて、まんざらでもないカピバラ。





石畳の模様を模したマンホール蓋がありました!
これ、すごいです。石の模様が鋳物一体ですよ。


これは日本最古のコンクリート製の電柱だそうです。断面が四角形です。

そんなこんなで、赤レンガ倉庫に着きました。


そこから路面電車で函館駅前まで戻ってさらに少し歩きます。

ここが土方歳三の最期の地だそうです。


時間が余ったのであと10分歩きます。これはなつかしい!
文言がシュールです。
"殺すな"とか言いながら、ピストル持ってるやん!
これは1970年代のアニメ版の方です。

函館駅で見かけた新函館北斗往きの電車です。

いよいよ、n19v09の旅も終盤です。
函館駅から大阪まで、電車で帰ります。バカですね。
正味7時間以上!乗り鉄を極めちゃいます。

新函館北斗駅で一旦、駅の外に出ます。




マンホールカードは駅の観光案内所でもらいました。



この、ずーしーほっきーに会うためにわざわざ陸路を選んだみたいなものです。



これで、今回のミッション完了です。


このQRコードを印刷してスマホをかざすと、自宅でもずーしーほっきーを召還できますよ!!
ぜひ試してみてくださいっ!
しゃべって動きます。


ケンシロウの像もありました。なんてったって北斗市ですからねー。

はやぶさ40号で新函館北斗駅から東京へ。

線路の終点はこんな感じ。
この向こう、トンネルを掘ってるのが在来線から見えましたね。小樽経由で将来は札幌までつながるそうです。

これで今年の北海道巡礼は終わりです。また来年~!

その①はこちら!


その②はこちら!


その③はこちら!