アラ還マンホーラーの朝は早い。

ここは札幌の地下通路。地下鉄の改札につながってます。

始発電車で福住駅へ。

徒歩10分、札幌ドーム前です

雪ミク、3種類目です。

時間が余ったので、もう一度時計台へ。


特急北斗84号で苫小牧へ。

ホッキのまちなんだそうです。
ところでコイツ、だれ?


ロコン/キュウコンのポケふたを撮って、


観光案内所にきました。
なかなかツッコミどころ満載のネーミングです。

ウマ娘が観光大使をしています。

パトレイバーっぽいイラストにサインが。

でも肝心のマンホールカードは、平日はココじゃなくて市役所で配布してるんだと!
痛恨のミスです。
時間がないので今回は諦めます。

で特急北斗12号でさらに南下して大沼公園へ。
駅舎です。

池?湿地?のまわりを約2時間ひたすら歩きます。
ほとんど人がいなくて、少しブキミ悪い場所もありました。

駒ヶ岳。活火山なんだとか。





今日、6/20は夏至。まだまだ日は高いですが、そろそろ函館にむかわないとね。

函館駅ではコナンがお出迎え。
特急の中でもコナンがアナウンスしてましたね。

今日の最後のミッション、箱館山に登ります。
ロープウェイの乗車券がこれ。

夕暮れがせまります。


さすが、ヒャクマン$の夜景ですね。
五稜郭タワー見つけられますか?

ラッピングバスに、