【美容師、ママ救済】手荒れを治す方法【ハンドクリームはもう要らない】

シャンプーや洗剤などの合成界面活性剤の経皮毒により、荒れに荒れてガチガチの皮膚となってしまった悲しげな手。

硫化マグネシウムの結晶であるエプソムソルトはそれを救えるかもしれない。


エプソムソルト 2個セット(4kgx4kg)シークリスタルス

手荒れとは、経皮毒や慢性的な高血糖(糖質の過剰摂取:糖尿病患者は手が浮腫み皮膚がガチガチになる)により皮膚が糖化してガチガチになってしまうということであり、皮脂も分泌出来ずに乾燥しきってひび割れてしまう状態。

糖化した細胞はセルライトもそうだけど、代謝が著しく悪く、余程の対処をしない限り代謝しないため、一度荒れたり糖化した場合、一生とまでは言わずとも、かなり長いお付き合いになる。

また糖化はマグネシウムが不足した細胞に起こる。
本来健常者においてマグネシウムは全ての細胞に入っていますが、糖質、ストレス(これも糖質)、合成界面活性剤(の浸食によりストレスホルモンが血管を通じて侵食部にやってくることによる糖化反応)などより、マグネシウムが酸化して酸化マグネシウムとなり排出されてしまう。

要は上記の原因によりマグネシウム不足となることが手荒れの原因と言えます。

マグネシウムは正常な細胞分裂、正常なタンパク質合成にも大きく関わり、不足した部分の細胞は異化した形で細胞が作られてしまうのです。

【エプソムソルトと手に取って溶かし患部に塗り放置】

食による摂取も効果はありますが、吸収率はどんなに高くても50%程度。
入浴剤であるエプソムソルト(硫化マグネシウム)を皮膚から吸収させる方が圧倒的に吸収率は高く、特に皮膚に関しては最も効果的。

手に取り溶かしたエプソムソルトはかなり高濃度(手に取る量によるけど)であり、
10~20分程度溶けた液体でマッサージし続けるとさらに効果は早まる。

時に重曹を混ぜても良いかもしれない。重曹は皮膚表面を溶かし、マグネシウムの吸収率をさらに上げる。が、皮膚がひび割れて痛い場合などはより痛くなってしまう(ナトリウムとの電荷反応による放電:神経刺激)ので重曹は控えた方が賢明かも。


代謝が大幅にアップするので、糖化した古い細胞は代謝され、新しい細胞に作り替えられていきます。

これは手に限った話ではなく、シミやそばかす、古い傷跡、カカト、肘、膝の乾燥、ガサガサなどにも効果が出ます。
先日も書きましたが、乳首や陰部の黒ずみ解消にも効果があります(/ω\)

またふくらはぎが太い、太ももが太いなどお悩みの場合においても、ピンポイントで効果を発揮し、無駄に緊張した筋肉が弛み細くなります。

前立腺肥大症、精巣上体炎なんかにも有効です。

カルシウム過剰にならぬようにに気を付け、
日ごろからマグネシウムとのバランス(2:1or1:1)を気にしながら食事を摂取していきましょう。

言うまでもなくマグネシウムを酸化させるような糖質、アルコール、喫煙などは控えめで。


グッバイ手荒れ、おかえり綺麗な手♡

となったらいいですね☆

マグネシウムで代謝を促進させ、新しい細胞に入れ替えることで綺麗な肌を取り戻しましょう☆


※身体の使い方、腕、手首の捻じれが手の乾燥、肌荒れ、浮腫みの場合もあります。
その解消法についてはこちら
 【手荒れの原因・解消法】×【ハンドクリームは要らない】