ヒルナンデス旨い御飯特集で放送された【代々木上原 おこん】に飯田商店の大中寺芋納品♪ | うめロク商店のブログ 地元静岡大好き♪旨いもん大好き!

うめロク商店のブログ 地元静岡大好き♪旨いもん大好き!

渋谷飲食店20年勤務 静岡県沼津市出身 代々木上原おこん土鍋炊飯教室(月1回(日))開催。小池精米店ごはん生活研究所メンバ-。休日は従兄弟の家の手伝い。沼津市西浦→蜜柑。駿東郡小山町→茶/筍/梅/水かけ菜。 沼津港で野菜の路上販売。旨いが大好き!

代々木上原の閑静な高級住宅街のど真ん中

ユニ○ロの社長などセレブな方々が住む街で、ひっそりと営業している隠れ家


【代々木上原 おこん】


メインは全国の厳選された旨いお米!
土鍋で絶妙なバランスで炊き
その御飯に合う料理をコースで出すお店。



この前ヒルナンデスの旨い新米を出す店特集で選ばれてました!(゜ロ゜)


NHKのお米特集や、ラジオ、雑誌など取材を良く受ける


芸能人や業界の方。セレブが通うお店
!(  ゚ ▽ ゚ ;)



ここの店主があたくしの友達で


御殿場の従兄弟の山で採れた
朝堀りタケノコや自家製の梅干し等を差し入れしてます!


自分が見つけた食材を最高の料理人に調理して貰い
セレブに食べてもらうなんてー!
なんか楽しいなと♪



後は何かのきっかけで地元静岡の美味しい食材を沢山の方に知ってもらえたら♪
そんな思いで、地元に戻ると友達に渡せる食材を探してくるのも最近の楽しみの1つ
(ノ´▽`)ノ


今回はブログで仲良くさせていただいている

【沼津 飯田商店】で買ってきた
菊芋、大中寺芋を納品!


差し入れしたからご飯食べさせてっ!
ってお願いしたら…(-_-;)



牛肉をオリーブオイルに漬け込んだ和風ステーキ(・・;)!


おねだりしたらデケェ肉出てきました!



信田巻きの御味噌汁


お米は、青森県産、津軽ロマンを使った炊き込み御飯(´□`。)



パカッ!!≧(´▽`)≦!!


開けるとシメジ、蓮根、人参に、納品した菊芋と大中寺芋がゴロゴロ!


肉も抜群の焼き加減で旨い!



んで(>_<)!このオコゲ(;´д`)!



菊芋は皮を剥いてそのまま。大中寺芋は一度煮て味を付けて入れたそうで

これまた旨い!やっと食べたー!里芋よりも旨さが濃くなった感じで
はっきりと珍しい芋だとわかります!
芋食べて旨いと思ったのは始めてかも♪



いやー。全部旨いよ
そりゃ美味しいですヽ(゜▽、゜)ノ

ご馳走さまでしたっ!!!


詳しくは
【飯田商店 八百屋の親父さんのblogに】


(右・菊芋)は血糖値を下げ、血圧にも良い。ダイエットにも!心当たりのある方には抜群のオススメ食材♪
菊芋の効果についての記事


(左・大中寺芋) 沼津市の一部の地域で栽培されてきたデカイ里芋。
百年ほど前、皇室の方々が御用邸にご滞在になられた際に大中寺により振舞われた芋が大好評!名前の由来に。まあ、とにかく旨いっ♪沼津出身なのにいままで知らなかったの(泣)
大中寺芋収穫祭の記事




忘れてたっ!(゜ロ゜)

あたくしのblogなんかで紹介しなくても有名な店なんですが…。

行く時は要予約のお店なのでHPはこちらにのせときます↓

土鍋ご飯が旨い【代々木上原おこん】
ホームページはこちらをポチっと♪







Android携帯からの投稿