うめロク商店のブログ 地元静岡大好き♪旨いもん大好き!

渋谷飲食店20年勤務 静岡県沼津市出身 代々木上原おこん土鍋炊飯教室(月1回(日))開催。小池精米店ごはん生活研究所メンバ-。休日は従兄弟の家の手伝い。沼津市西浦→蜜柑。駿東郡小山町→茶/筍/梅/水かけ菜。 沼津港で野菜の路上販売。旨いが大好き!


テーマ:
【チョウドイチネンマエニ……。】
20年お世話になった会社を辞めました。

渋谷の高級クラブで働いていました。



高校卒業後、華の都 大東京に行き、人生の師匠、東京の父のような社長についていき、沢山の事を教えて頂きました。

元都知事が、条例を作る前は、渋谷のセンター街を毎日毎日グルグル回りスカウトしてました。

夜はスーツ着て店に入り、華やかな世界で、すれていない綺麗な女の子と、日本を動かす上質なお客様に囲まれ、家族の様なスタッフと楽しい毎日を過ごしてきました。

バブルの残り香が漂う20年前、バイトで灰皿交換するウェイターから始まり、女の子と話すのが苦手、敬語使えずビビりまくりお客様との会話も怖くて、、、

そんな所から始まり、店長になりました。
んが、

使えないアタクシ、灰皿交換も出来ず女の子に怒られ…

計算間違え……。

ダメなのは変わりませんが色々な経験をさせて頂きました。

地元沼津で高卒就職してたら体験経験出来ない、沢山の事を学ばせて頂きました。

震災をキッカケに、地元に戻りたいと考えるようになりました。

土日には東京から沼津市西浦という所にある、おばあちゃんちの蜜柑畑に手伝いに行きました。

収穫の時期は沢山お手伝いの方がくるんですが、それ以外の時に、どんな事するのか知りたくなり通い続けました。

農業に興味を持ち、やってみたいと思いましたが、虫が嫌いで怖いし…。

自分には出来ないと思いました。

出来たミカンを仕入れて、道路にコンテナ並べて販売しました。最高で1日200キロ売りました。

手に職もなく、家庭もなく、貯金もなく、地元沼津に知り合いも無く、何にもない自分。

とにかく地元沼津に帰りたく、無理を言い、20年お世話になった職場を離れました。

そこから1年。

根性無いので頑張ってはいませんが、沢山の方々に助けて頂き、何とか地元静岡に戻り、

沼津初の道の駅 くるら戸田にて、御飯のお供のセレクトshopうめロク商店をやってます。

一年たちました。

東京で今までお世話になった皆様、今、助けて頂いている地元の皆様、ありがとうございます。
大好きな地元が盛り上がる事をやって行きたいなと思っています。

感謝。

~面白い事を考えてみんなを楽しくさせたいな~

うめロク商店 ロク
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{51A08580-643A-4DFE-B377-471A4CDBBEDC:01}
最近FBばかりで、アメブロ更新してませんでした

ごめんなさい

今から書きます( ;´Д`)
{7F383A31-355B-4B1C-9C90-4D54E943318A:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

有名な方々が氷水を被るあの動画。ホリエモンが被った日にまさか、突然自分に指名が来るとは(°д°;)…。

TVネットでも取り上げられまくりなんで、知ってる方も多いと思いますが先ずはHPの説明↓

「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」(ALS Ice Bucket Challenge)は難病ALSを克服するチャリティ運動

ルールはフェイスブック等で知り合いの方から指名された方が24時間以内に氷水を被るか寄付(1万円)をされて次の方を指名(3名)することになっています。

が、これはあくまで各人の善意に基づいた難病ALSの克服と患者支援活動であり、強制で行なうものではありません。  

当協会ではこのイベントが社会に難病ALSの理解と支援が広がるきっかけになり、原因究明と治療法研究のための助成金や患者家族の支援活動の募金につながれば、大変、ありがたいことと思っております。

日本ALS協会HP

http://www.alsjapan.org/jp/index.html

日本でも爆発的に色んな方々が被りまくってますね(σ・∀・)σ


(参加者まとめ記事)

http://matome.naver.jp/odai/2140851159956548901

でも賛否両論ありますよねー。


(コチラ問題点のまとめ記事)
http://matome.naver.jp/odai/2140861927047637201

こんな感じのアイスバケツチャレンジが同級生から回って来た( °д°)。


Facebook見たらタグ付けされた動画がUPされてる。再生したら名前呼ばれてる…。


頭、真っ白に(  ゚ ▽ ゚ ;)…。


内容知ってたから…。かなり困りましたね。

まず、通知が来た夕方から夜中までアタクシ渋谷で仕事なの。


タイムリミット考えると次の日、昼撮影?!何処で⁉︎誰かに撮ってもらわないと…等


スルーしようと思いましたが回って来た先が真面目な団体なので厄介。


寄付する余裕はないアタクシ。突然ここに寄付しろと言われて寄付なんかしたくないしヽ(゜▽、゜)ノ

一番思ったのが事前に同級生から確認が欲しかった。。。。


困りまくりましたが。やることに決めました。


理由は

⚫︎単純に面白そうだったからノリで♪

⚫︎仕事で話題作りになると思ったから。

⚫︎プライベートで動画使えそうだったから。


ただ、自分がかなり困ったんで…。


3人指名はしない。寄付もしない。その代わりALSについての記事を書いて周りの人に広める。自分もこれキッカケに勉強してみよう。

こんな感じで参加。強制では無いって事だったんで多少アレンジ加えましたが…。


もしかしたらヤりたい人がいるかもと事前に確認しましたがいなかったんで、予定通り三人指名無しで撮影。


夜中に仕事が終わり、ゴミ箱に氷をたくさん詰めて水入れて、職場の2人に手伝ってもらい場所探し♪

渋谷109で撮ろうと思ったらジャ⚪︎ーズのポスターがあるので断念(´・ω・`)

ハチ公前は暗すぎてダメ(°∀°)b 

という事でセンター街入り口に決定( ̄▽+ ̄*)

警官2人と周りの方に見られながら、渋谷センター街入り口でアイスウォーターチャレンジをやった動画はコチラをポチッと♪
やって見て思った事。

⚫︎メチャメチャ楽しかった(・∀・)/

⚫︎メチャメチャ冷たかった‼︎‼︎

⚫︎周りの人が笑ってくれた。

で、直後になんでこんな事したの?と、沢山の人に聞かれ、ALSの事を説明する。その場で興味を持って調べてくれたり、いつもリアクションの薄い人からも、色々話しかけれられたり、コメント貰った。

自分も関連記事を前より読むようになった。

Twitterなどで炎上している方々の気持ちが少しわかる気がした。

そんなこんなで、自分の感想は、色々あるけどやって良かった( ̄▽+ ̄*)


やっぱり真面目な事を沢山の方に伝えるのって難しい。

アタクシがアメブロ、Twitter、Facebookをやっている理由は、周りの生産者の方、商売をやっている方、地元の活性化に繋がる活動している方、バントやってる方、等の宣伝に協力出来たらと思い更新してます。

なかなか真面目な事を伝えるのは難しい。興味を持って、足運んでもらうのはもっと難しい…。


文章力も無く(_ _。)

センスも無いんで(´・ω・`)


そんな自分に出来る事をやろうと思い面白そうな事があるとノリで参加し、お手伝いして、写真撮ってUPしてます。

アイスバケツチャレンジに参加したのも、この動画を見て見てくれる方が少しでも増えたら、ALSの事もですが、自分の仲間達の活動が目にとまるキッカケになるんじゃ無いかと思いました。


いつもしょーもないアタクシのブログを見てくれてありがとうございます♪


アタクシが一番気になった記事はコレhttp://logmi.jp/17723


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。