ゲストハウス業界と青春18切符ユーザー軍団 | 安宿やゲストハウス好きな日本の旅行

安宿やゲストハウス好きな日本の旅行

安宿やゲストハウスで国内旅行をたくさん楽しみたいと思っている人のブログ。

ゲストハウス業界の動静について


4月に入って消費増税が始まりましたが、

それ以上に青春18切符の期間終了の影響の方が大きいようです。


青春18切符の期間は、春は4月10日まで。

4月12日になりましたが・・・。


ゲストハウスが運営しているブログなどでは、

青春18切符の期間終了を嘆いているブログがありますね。


私も最近の国内旅行では、

新幹線も利用しましたが青春18切符での旅も楽しみました。


いかに旅費を使わずに旅をするかという楽しみ方。

極めている人には青春18切符の期間終了は楽しい期間の終了です。


私の仲の良い友達で、

青春18切符で関東から九州まで移動した猛者もいます。

まぁ、彼は北海道にも行ったのですが(笑)


青春18切符の猛者たちのゲストハウスへの需要は大きいです。


かつて、国鉄時代には青春18切符はALL期間利用できましたが、

残念なことに今ではしっかり有効期間が設定されてしまいました。


ただし、今後ゲストハウス業界でもこの大きな利用集団を

より取り込んで固定客層にしたいという動きがあるのではないかと考えています。