大阪の安宿と西成あいりん地区 | 安宿やゲストハウス好きな日本の旅行

安宿やゲストハウス好きな日本の旅行

安宿やゲストハウスで国内旅行をたくさん楽しみたいと思っている人のブログ。

大阪西成のあいりん地区と言えば、

日雇い労働者が集まってきたりしていた地区です。

大阪出身の友達と大阪に遊びに行った時も

「この近くは、ちょっと入ったところ治安悪いよ。夜なんか男でも出歩かない方が良い」

と何度か警戒した方が良いと話を受けました。

昼間は、そんな雰囲気は無かったと私は思ってましたが、

夜になると全く違う世界があるようです。

大阪は、道を挟んで裕福な地区と貧しい地区となっているところが多いようです。

そのため、西成のあいりん地区のように有名な貧しい地区があったりするようです。

東京は、そういう地区ごとに貧しいだとか無いと思います。

六本木、渋谷、新宿。

外国人が多くいて治安の悪い部分もありますが、

六本木ヒルズがあったり渋谷や新宿でも高級マンションがあったりします。

ここだけ物凄い貧しいというような地区ができてしまうのが大阪の特徴のようです。



さて、大阪の安宿について話を戻します。

大阪の安宿ですが、1泊1000円とか1200円とか本当に安い宿があったりします。

看板もよく出ていて宿泊施設間での価格競争が激しいです。

1泊3000円でもずいぶんと安い方だと思いますが、

大阪ではもっと安いところというのがあったりするのです。

安宿に泊まる時は、事前にネットでも調べた方が良いと思います。

貧しい地区だったりすると安宿に行くまでの間に犯罪に巻き込まれたりする可能性も無くは無いですから。