日光リトリート・ナビゲーターの

山本佳子です

 

大自然に抱かれ

自分を感じる時間

 

忘れていた何かを思い出す

大切な何かを取り戻す

日光リトリート

 

今年の6月は

夏至を祝う

夏至の祝祭リトリートを開催します

 

 

産土神様は日光二荒山神社

日光東照宮の氏子でもある

日光生まれ、日光育ち

心を解放するセラピスト

日光の母ことYoshikoと

 

宇宙倍音と言われる

モノリナの奏者である

癒し人Tacacoさんが

 

歳時記の暦時に

奥日光の豊かな自然にの中で行う

音浴・アートセラピーのリトリート

 

今年は、6月21日(水)に

「夏至の祝祭リトリート」開催します

 

ドイツの音響療法に使われる

弦楽器モノリナ奏者のTacacoさん

※モノリナ

(ドイツFeeltone社製の

音響療法にも使われている

メディカルハープ。

奏でると振動により生まれる倍音)

 

私は、タングドラムを使います

※Element of water

(ロシアのkosmosky社製
丁寧に彫金された

水の女神からは、

B minorとE minorの音色)

 

自然の中の

音も風もすべて五感で感じる

音浴瞑想

 

自分だけの祭壇作り、

自分を自由に開放し

表現(アート)することで癒される

 

自然と自分が一体になって

太陽に感謝する

夏至の祝祭リトリートです

===========

 

夏至の日は、

世界各国で

夏至を祝うお祭りがおこなわれます

 

伊勢市の

二見興玉神社では太陽に向かって

感謝の気持ちを伝える「夏至祭」は、

伊勢神宮の近くの夫婦岩付近の浜で

太陽のエネルギーが最も溢れる夏至の日に、

夫婦岩の間から差し昇る朝日浴びながら、

海に入って禊を行うようです

 

海外では、

以前、息子との子育て種まき旅で

ペルーに40日間行った時

クスコという町の

有名な太陽の祝祭

「インティ・ライミ」があり、

現在は復活したお祭りとして

南米3大祭りの一つ

その場所を見てきましたが

厳粛な雰囲気のある場所でした

 

※歌手のナオト・インティライミさんは

このお祭りから名前を付けたらしいです

 

インカ帝国の首都クスコで行われていたとされる、

太陽神インティを祀る「インティ・ライミ」。

 

インカ帝国の帝が、

収穫の感謝と豊作祈願を太陽に祈った行事で、

現在に、それを復活させた祭りでは、

民族衣装を身にまとった人々が歌い踊り、

神に感謝し、リャマの心臓をささげる儀式なども

あるようで、南米3大祭りのひとつです

 

また、癒し人Tacacoさんに

ゆかりのあるケルト系、ヨーロッパの国々でも

スウェーデン、イギリス、ギリシャ、フィンランド

太陽の出る時間の短い国では

特に、夏至の日は

大切な日だったようですね

 

そんな夏至の日は

標高が高い場所で

太陽を浴びるといい!

 

という話があります。

 

日光の中禅寺湖は

日本で一番標高の高い場所にある湖です

標高1269メートル

 

太陽に近い場所で

思い切り、自分を癒すリトリートです

 

前回は大祓リトリートだったので

野州麻をご用意させていただき

みなさまに、

お持ち帰りいただきましたが

 

今回は夏至

 

夏至の日に収穫した

生のセントジョーンズワートの

ご用意させていただきます

 

※聖ヨハネの薬草と言われる

「セントジョンズワート」

悪魔が嫌うことから、

古くから魔よけの草と信じられ、

夏至の日(聖ヨハネの日)に収穫すると

良いといわれてます

===========

日光中禅寺湖は、

ラムサール条約にも登録されている奥日光

樹齢数百年の木々

野性のシカに出会うこともある

森を通っていく静かな湖畔です

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

こんな方におススメ

 

・夏至を楽しみたい、祝いたい

・疲れている、癒されたい人

・自然に触れたい・自然を感じたい

・自分の感性を取り戻したい

 

・もっと軽やかになりたい

・パワーアップしたい

・直感を大切にしたい

・感性、創造力を生かしたい

・ワクワクしたい

・自分を解放したい

・感覚を体感、自分を知りたい、感じたい

・モノリナ・タングドラムの音浴が好き

 

太陽に感謝する日

 

日常を離れて

自分を取り戻したい人すべてに

おすすめです

 

人数制限のある企画なので

お申し込みはお早めに


==================

夏至の祝祭リトリート

夏至の朝積みセントジョーンズワート付き

 

【現地集合・解散】

赤沼自然情報センター

・集合9時30分

・解散12時30分

 

赤沼自然情報センター
〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2494

会場までは公共バスで移動

(行き10時05分発のバス)

(帰り12時00分発のバス)

 

 

<集合時の注意点>

※当日、天候が良い場合は

駐車場の混雑が予想され、

駐車できない場合もあります。

車でお越しの方はご注意ください

(集合時間より早めの到着をおすすめします)

 

【リトリート内容】

 太陽を祝う

 音浴会瞑想

 祭壇作りのアートセラピー

 

 おみやげ付

 夏至の朝摘み

 セントジョーンズワート

 

 

※天候不順、雨天の場合は中止

 

【定員】大人5名 事前予約制
 

【持ち物】

昼食・飲み物・敷物・雨具

自分用のメモ用筆記用具

 

【その他用意するもの】

低公害バス往復代金 1000円

他実費は自己負担

 

【参加代金】

リトリート代 6000円(税込み6600円)

※公共バスは含みません

 低公害バス代実費1000円は

 自己負担でご用意ください

 

【支払い方法】

現地払い

・お支払いは当日現金
※お釣りがいらないように準備をお願いします。

※お支払いしていなくても、

 キャンセル時にはキャンセル料が発生します

 下記記載の キャンセルポリシーを確認ください
 

【事前確認】

<保険加入のお願い>

カードに保険がついている場合もあるので

各自ご確認ください

 

(新たに加入する際の参考
参考に
au損保(日帰りOK)

日帰り262円~)

 

 

【オプショナルリトリート】

●チャイムとシンキングボールの

アーシング瞑想

会場:中禅寺金谷ホテル

   ボートハウス付近

対象:夏至祝祭リトリート参加者

 

・13時半―14時半ごろ

・約1時間

・参加費 1000円

・現地にて支払い

・事前予約制

※ご希望の方は

夏至の祝祭リトリートとは別に

参加希望の予約をお願いします

 

終了後、

中禅寺湖ボートハウス

にて、12時45分―13時半ごろ

持参した昼食を

希望者で食べようかと思っており、

 

そのあとに、

中禅寺湖ボートハウス付近で

別の音浴を使った

アーシング瞑想を行います

 

【キャンセルポリシー】

キャンセル料

開始日の20日前―8日前 20%

開始日の7日前―2日前 30%

開始日の前日   40%

当日出発前 50%

当日 開始時刻後、無断連絡 100%

 

【主催者側からのキャンセル】

※コロナの状況により、主催者側からの

中止になる場合もあります

※主催者側からのキャンセルの場合は、

キャンセル料は発生しません

 

【予約方法】

公式LINEから、下記の

内容を記載してお申込みお願いします

①氏名(漢字・ふりがな)

②電話番号

③メール

④オプショナルリトリートへ

 参加希望について

 参加・不参加

⑤当日の支払いとキャンセル料に同意する

⑥その他、伝えておきたいことなど

 

山本佳子(よしこ)公式LINE

友だち追加

================

 

 

モノリナの 癒し人Tacacoさんの

ブログもぜひ。

 

Tacacoさんの柔らかい

やさしいお人柄に触れてみてくださいね

 

 

 

==============

 

  プロフィール1

  プロフィール2

 

日光リトリート主宰

表現アートセラピスト

 

メルマガ登録はこちら

  不定期配信

お問合せはこちら  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・

 
 
日光リトリート
アートワークはお問い合わせください
 
提供中のメニュー
 対面・オンライン可能
 
【アートセラピー関係】
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
アートセラピーは対象はだれでもOK 
 
【個人セッション・お悩み相談など】

=分野関係なく私にききたい・話したい人向け=

●なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
 


 お申し込みはこちら