本気でやれば知恵が出る! | お一人様の為のラストパートナー 丹尾宏司のブログ

お一人様の為のラストパートナー 丹尾宏司のブログ

福井県内葬儀社で1級葬祭ディレクターとして1000件以上の遺族に関わる。その経験と医療知識を基に、安心した旅立ちを届ける活動を展開する復元納棺師。また各専門職との連携を図り、お一人様のパートナーとなってワンストップサポートを展開中。

テクノ法要って知ってますか?

そうテクノ+法要ですてへぺろ

 

 

このお寺でやり始めたばかりの時

宗教者にとって本当の救いの神十字架(仏?お願い

出て来たんじゃないかと思いました

これ見に行った時は外国人の人たちも沢山立ち見でいましたから

 

宗教離れ、寺離れと言われている中で一番大事なのは

どれだけお寺に足を運んでもらえるようにするか

昔は寺子屋とか、子供が境内で遊んでいたりとか

一休さんのような世界があった時もあり

寺離れすることは無かったのかもしれません

 

今、こういった取り組みをすることで

宗教や宗派、お経の意味を興味を持って

知るきっかけを作って来たことは

すごいことだと思います拍手

 

本気でやれば知恵が出る とは

こういうことですね!(誰の言葉か忘れましたあせる

 

 

ただ、今回は何やら問題が起こったようです

観光情報として県のHPに掲載したところ

どこかの先生が政教分離の観点から

取り下げた方が良いのではとの意見があったそうです

県は掲載5日後に削除したらしく

今は県のサイトでは見られません

 

何か悪いんでしょうか?

 

ちなみに京都府のHPですダウン

 

京都府から神社仏閣と取ってしまったら

観光地は何が残るんでしょう?

祭りとか水族館・・・? 

他あったら教えてください・・・

思った以上に出てこない・・・

(バカにしているのではありません滝汗

 

それくらい宗教の町みたいなもんです

また奈良の天理市は

宗教の名前が自治体の名称ですからね

すれ違う人には

おかえりなさいって言われるくらい浸透しています

浄土真宗市なんて無いですから

※宗教否定でも、特定の宗派を

 否定している分けではありません

 個人的に天理教は興味・印象度は高い宗派です目

 

 

 

それにしてもここの住職は出来た人です

観光として活用してもらうのはその側面として問題ない

一方で

政教分離の観点で政治の側面からする良くないのは理解できる

 

こんなこと言える人だから

人の目を惹く活動が出来るんでしょうね

もともとDJ(?)をされていた方だったようなので

お客さんの興味や関心に敏感なのでしょう

 

 

受け手がどう解釈するかの違い

 

 

公金使わなければ

誰も何も言う必要も無いでしょう

 

それでも中には

他の宗教者の方でクレームを入れたくなる人もいるでしょう

 

でも、住職が自分の強みを活かして始めたテクノ法要

同じように強みを活かした取り組みをすれば

良いだけだと思います

 

葬式仏教の時代は完全にオワコン状態に入って来ています

ここからどうして行くか

 

宗教者から宗教社

会社の経営者の目線で考えられるところが

生き残っていくのじゃないかと思います

 

合唱お願い