プロレスも社会人も新陳代謝がカギ | お一人様の為のラストパートナー 丹尾宏司のブログ

お一人様の為のラストパートナー 丹尾宏司のブログ

福井県内葬儀社で1級葬祭ディレクターとして1000件以上の遺族に関わる。その経験と医療知識を基に、安心した旅立ちを届ける活動を展開する復元納棺師。また各専門職との連携を図り、お一人様のパートナーとなってワンストップサポートを展開中。

今日は就活生を迎え入れてインターンシップ

今は2024年になったばかりですが

就活市場は2025年卒業の学生向けです

6月からは2026年卒の採用活動に入ります

 

ここから採用担当者の

西暦を答えられなくなる時期に入って行きます

書類などは結構書き間違えます、、、担当者泣かせの時期です汗

 

私も知らない間に42歳です目

先日通院した時に渡される

待合の順番が印字された紙に書いてありました病院

早いです

今年は順番通りに行けば43歳になる 予 定 で す 目

 

そうなると今の学生と価値観が変わって来るのはよく分かります

そこでSNSなどから情報を沢山仕入れるようにしています

その中で価値観の変化を分かりやすく理解出来るのが

ア  ニ  メ電球

アニメが就活生の世代に受けるものが多い為なのか

アニメの傾向を辿って行くと

今の就活生の価値観に辿り着きやすくなります

 

私より上の世代、団塊の世代に近い世代というのは

気合と根性系、反骨精神的なもの(1970年代)

ドカベン、巨人の星、あしたのジョー、タイガーマスク、

リボンの騎士、ジャングル大帝

 

私の世代になると信じるのは己!的な

自立的な主人公が多くなる傾向

主人公が自ら成長していくようなもの(1980年代)

ドラゴンボール、キン肉マン、静かなるドン、北斗の拳

キャプテン翼、美味しんぼ

 

私より一回り位若い世代(30歳前後)になると

主人公以外にも光が当たりだして来ます(1990年代)

ワンピース、名探偵コナン、るろうに剣心、MAJOR

行け!稲中卓球部、ケロロ軍曹、クレヨンしんちゃん

 

さらに今の20~25歳前後の世代になると

これまで多かった暴力的表現が減って来ている感じ、、、

ですが、もともとマンガやアニメを見るということを

して来なかったので

最近のアニメがここでなかなか出て来ません

その中でも弱虫ペダルハイキューは少しかじっていますが

誰かを暴力で倒すというこれまでのアニメとは

明らかに違う傾向が出ています

 

特に

 

みんなで一緒にという空気

登場人物それぞれのバックグランドの深さは

それによりさらに強まった感じです

 

今の就活生もその影響を受けて育って来ている感があり

誰かがリーダーとしてという感じではなく

みんなで一緒に頑張ろう的な感じがあります

 

ただ、そこには

目立ちたくない真顔

波風立てたくないニコニコ

仲間外れはイヤ驚き

というようなマイナスの理由が

そうさせているようなところも感じます

たまーに自分のアンテナピリピリに触れる時があります

 

採用担当者にとってSNSに触れておくことは

このような気付きにもなるので

必要な情報源として

活用することはお勧めします

 

ただ、価値観の変遷を知ることは

これからの世の中の流れを感じること

そして

これからどんな社会で生きていくかを想像する材料にもなり

今いる人たちに求められるサポートの仕方にも

気付く機会にもなります

 

最近はSNSからの情報を浴びすぎて

就活生と話が合うことが増えて来ましたが

逆に社内で話が通じる人が減るという事態にもなってますアセアセ

 

 

昨日のLINE NEWS

「オカダ カズチカが1月末で退団」

分からない人には分からないと思いますが

オカダ選手は新日本プロレスの看板レスラーです

 

新日を知っている人にとっては

どこかの芸人の飲み会が

どっかのパーティーの裏金が

キンキとももクロが

なんて言ってるより大きなニュースです!

 

最近では100年に1人の逸材「棚橋弘」選手が社長就任

オカダ選手と共にしていたウィルオスプレイ選手は

知らない間に移籍をしていたようで、、、

今、新日ではいろんなことが起きているみたいです

(ちょっと最近観ていなかったので、また浦島太郎です)

 

オカダ選手は「新日本プロレスを世界一の団体にする」と

牽引して来た選手だっただけに

退団するとは誰も思っていなかったと思います

 

その中でオカダ選手は

「上がいなくならないと次が出てくることもないと思いますし。

 新陳代謝は進んでいった方が良いと僕は思いますけどね」と

 

6歳下の36歳。世界の舞台の視点を持っている人は

考えていることも器が大きい

 

プロレス界同様

これからのビジネスシーンの中でも

新陳代謝が進み

新しい価値観を持った

次が出て来る環境がある方が良いですね