〜ロックベイガーデンで近江牛と近江米をいただきました〜 | 美食忍者

美食忍者

美食忍者のくらしの中から、食の情報や心にのこった出来事をシンプルにお伝えします。

草津で「うばがもち」を購入したあと、琵琶湖博物館へ移動。


琵琶湖の成り立ちや、琵琶湖にまつわる生態系、人々の暮らしなどを見て回りました。




近代的な建物の中には、博物館的な要素と水族館的な要素が組み合わされており、大人から子供まで楽しくゆったりと学ぶことができます。


お腹も空いてきたので、そろそろお昼にしますか、と向かったのはロックベイガーデン。


いちご狩りやさつまいもの収穫もできる体験農園施設です。


その中にあるのが「ロックベイ レストラン」、近江牛や近江米、新鮮な近江野菜をいただける園内レストランです。


11:30ぐらいの到着でしたが店内は混み合っています。営業時間を確認すると10:00開店のよう、人気の程が窺えます。



それでも、一巡目のお客さんがぼちぼち食べ終えたようで、予約シートに記名を済ませてから30分程でテーブル席に案内されました。


せっかくなので、私は近江牛のサーロインステーキセット2700円を、相方はハンバーグ&エビフライセット1645円を注文しました。※いずれも税込




しばらくして、それぞれが注文したセットがお盆に載せられて運ばれてきます。



ステーキは初めからカットされており、お箸だけで食べることができます。



お肉はさすがの近江牛ですね。柔らかいけれど、適度な歯応え、噛むほどに肉の旨味を感じます。



そして、このご飯が美味しいですね。近江米100%使用しているとのことですが、久しぶりに美味しいご飯を食べたような気がします。


新米ではないようですが、保存の状態もいいのでしょうね。ご飯はお代わり自由なので、「すみません。お代わりお願いします」とご飯茶碗を高く差し上げました。


相方のハンバーグとエビフライも、見るからに美味しそうです。



肉々しいハンバーグに少し甘めのソースが、よくマッチしています。


エビフライは外はカリッと、中はプリッとしており、結構食べ応えもあります。


どちらも、食後のデザートとドリンクが付いて上記の値段なので、コスパも悪くないと思います。



アイスコーヒーを飲んで、しばらくゆっくりしたいところですが、入り口付近には、たくさんの人が席の空くのを待っているようです。


それでは、琵琶湖大橋を渡って、湖西のエリアを少し探索しますか。


ご馳走様でした。(o^^o)/ にんにん