ハーフマラソン出場!(2024年3月3日) | にのさかクリニック公式ブログ

にのさかクリニック公式ブログ

福岡市早良区で外来・在宅診療を行っているクリニックです

にのさかクリニック公式ブログ、略して 「にのログ」

院長二ノ坂 建史です。

 

去る3月3日(日)、

海の中道海浜公園で行われた「第37回海の中道はるかぜマラソン」で

ハーフマラソンに出走しました!

 

 

これまでのハーフマラソン出場の記録は・・・

 

2010年12月(28歳) 萩城下町マラソン(山口県)

1時間51分

2015年3月(32歳) 海の中道はるかぜマラソン

1時間58分 ※前夜飲みすぎ

2016年3月(33歳) 海の中道はるかぜマラソン

1時間42分=自己ベスト

2016年11月(34歳) 加計呂麻島ハーフマラソン

1時間59分 ※高低差大きめの難コース

2017年3月(34歳) 沖永良部島ハーフマラソン

1時間47分 ※高低差まあまあ

2017年12月(35歳) 萩城下町マラソン

1時間49分 ※前夜大学同級生と飲みすぎ

 

(飲みすぎ多いな・・・笑)

 

ということで、33歳時の自己ベスト、1時間42分を越えられるか・・・?

(いや、厳しくね?なんでこの時こんな速かった??)

という気持ちで挑んだ、約6年ぶりの、そして40代初のハーフマラソン。

いい歳なので、前夜はノンアルコールです(笑)

 

 

当日朝は、くもりの予報に反して、パラパラと雨・・・!?

そして、寒い!

 

とはいえ、11時半のスタート時には、どうにか雨も上がり、気温は低めで、

なんだかんだで走るにはまずまずの気候。

途中には少し晴れ間も覗きました。

 

10キロ過ぎまでは、普段のファンランニングよりも速い上々のペースで、

気分も程よくハイでしたが、

12キロ過ぎくらいからじわりじわりと左ふくらはぎの痛みが・・・

 

「大丈夫、絶対大丈夫」 とつぶやきながら、

沿道で応援してくれるスタッフさんたちに感謝の気持ちで拍手を返しながら、

“根性” で走り切りました。

 

 

結果、1時間46分57秒!!

 

33歳時の自己ベストには及びませんでしたが、

41歳の自分としては、胸を張っていいでしょう!

達成感!

 

左ふくらはぎの痛みはまだ少しありますが、順調に改善しています。

もちろん仕事への影響はありません。

この点では、まだまだ鍛え方が足りないなと思いました。

モチベーションアップ!!

 

次の目標は、大学6年間+医師3年間過ごした山口県の、

萩城下町マラソン (12月予定) かな~?

沖永良部島でもまた走りたいな~!

 

常々言っているように、良い仕事をするためにも、

自身の心身の健康のためにも、日々の運動は大事です。

日頃のぼちぼちのファンランニングも良いけど、

たまにはこういう大会に出るのも良いですね。

“根性” とか、久しぶりに出した気がします(笑)

 

これからも、楽しく、気持ちよく運動します!