在宅における鎮痛~全国WEB講演終了しました~ | にのさかクリニック公式ブログ

にのさかクリニック公式ブログ

福岡市早良区で外来・在宅診療を行っているクリニックです

にのさかクリニック公式ブログ、略して「にのログ」

院長二ノ坂 建史です。

 


お知らせしていたWEB講演が無事に終了しました。

 

完全オンライン開催で、配信元会場はシーホークホテルの一室でした。

配信業者の方と、製薬メーカーの方数名が見守る中、

1人で喋りました・・・( ´∀` )

 

こんな感じです↓

手前右側あたりに4-5人います。

 

テンションを上げるのがなかなかに難しい環境ですが(汗)、

全国に僕の話を聴いてくれる人がいる!と思って頑張りました。

 

実際の画面はこんな感じだったそうです。

スタッフの方、お知り合いの方が撮ってくれました。

 

 

オピオイド(医療用麻薬)、特に持続皮下注射のことを中心に、

患者さんの苦痛を緩和するために、

ケアする家族の負担を減らすために、

さいごまでしつこく努力しよう!ということをお伝えしました。

 

 

沖永良部島を含め、過去に一緒に働いた方や、

過去の職場の尊敬する先輩など、

お知り合いの方も多く聴いてくれて嬉しかったです。

リアルのライブ感も良いけど、こういうところはオンライン開催の大きなメリットですね。

 

計402名の方が聴講してくれたそうで、最後には質問も多数頂きました。

質問が多かったということは、興味を持って聴いて頂けたのかなと思います。

時間内では全ての質問に回答できず、すみませんでした。

聴講してくれた皆さん、質問してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

 

アンケートでも、好評を頂きました。

嬉しいです。励みになります。

今後も精進します。

 

この講演でお話しした内容を、このブログでもちょっとずつ公開しようかな?

と考えています。

ご期待ください。