2023年度研修修了 | にのさかクリニック公式ブログ

にのさかクリニック公式ブログ

福岡市早良区で外来・在宅診療を行っているクリニックです

にのさかクリニック公式ブログ、略して 「にのログ」

院長二ノ坂 建史です。

 

年度末です。

今月は、当院が研修医を受け入れている3つの病院の

「臨床研修管理委員会」 に出席し、

当院に来てくれた全18名の研修医の研修修了を承認してきました。

 

今年度も、毎月1または2名の研修医が来てくれました。

皆、当院での1ヶ月を楽しく過ごし、

多くのことを学んで、感じてくれました。

彼らの感性や謙虚な姿勢から、私たちが学ぶことも多くありました。

 

4月からは、皆それぞれの新しいステージで活躍してくれることと思います。

その場所は、まず当面は病院、特に急性期病院でしょう。

在宅医療に直接携わることはほとんどないと思います。

しかし、ここで重ね重ね言っている通り、どこで働いていても、

医師が在宅医療を正しく知っていることで救われる患者さんがいます。

 

今年度来てくれた18名の医師たちは、

既に 「在宅医療を正しく知る医師」 になっています。

きっと、それを必要としている患者さんには、

適切なタイミングで上手に提案してくれるでしょうし、

逆に在宅患者さんに一時的に病院の力が必要な時には、

速やかに受け入れて、

また在宅に戻れるように力を尽くしてくれることと思います。
 

研修医教育は、社会への種蒔きです。

私たちがが蒔いた種は、これから色々な病院・地域で芽を伸ばし、

大きな花を咲かせることでしょう。

彼らの将来が楽しみです。

 

当院の研修医教育にご協力頂いた患者さん・ご家族の皆さん、

ありがとうございました。

これからも、“ご指導” をよろしくお願いします。

 

 

 

尚、各病院での臨床研修管理委員会では、

昨年夏に在宅救急医学会で出した

研修医教育についての発表を再演させてもらいました。

 

 

↓こちらの記事もご覧ください。