多田塾の公認受験サポーター・相談員の二宮康浩(@88R28)です。

 

ブログへご訪問いただき、ありがとうございます!!

 

人はそれぞれが輝く才能を持っている!キラキラ

 

関わる全ての皆さまに少しでも気付きや喜び、

 

一歩踏み出す勇気を感じていただき、

 

笑顔溢れる世の中にしていくことに

 

貢献していきたいと思っています。

 

右差し二宮 康浩のプロフィールはこちら

 

右差しキャリアコンサルタントとは?

 

 

半年ぶりの投稿です。ニコニコ

 

ご無沙汰している間に、

MBTIの認定ユーザーになりました!

 

多くの心理検査が結果が出て終わりというものですが、MBTIは結果を受検者の方がじっくりと結果を

理論と自分の日常に照らし合わせて分析しながら

理解を深めるプロセスをとても大事にしているのです。

 

このプロセスを支援するには資格が必要。

それができるのが今回取得したMBTI認定ユーザーなのです。

 

じゃん!

 

 

認定ユーザーになるためには試験があるのですが結構大変アセアセ

7~8時間かかるし、人生で2度しか受験チャンスがないんです。

 

 

MBTIに興味を持った理由

 

MBTIは他の性格検査と違って、

他と相対的に比較するのではなく、

その人固有のものを自分の中から見つけていきます。

 

よく性格で「明るい人」って言いますよね。

 

でも、この「明るい」っていうのは、

どこかに基準(自分自身であったり、一般的にであったり)があります。

 

これは程度を比較してみている特性論からきているもの。

 

MBTIはスイスの心理学者

ユングのタイプ論

がベースになっていて、

絶対的な見方をしています。

 

なので良いも悪いもないし、強い弱いもないのです。

 

自分のことを理解していくのに、

他者との比較だと苦しくなりますよね。

 

MBTIには、他人軸ではなく

自分軸で自分自身を理解していくことができる

というところに、とても魅力を感じます!

 

 

 

MBTIを受けてみて感じること

 

自分の情報の取り方や判断の仕方や人の接し方

とってもよくわかりました!ニコニコ

 

人って常に情報をとって、それを判断しています。

それにはパターンがあるのです。

この自分の認知のパターンの理解が深まります。

 

フィードバックのプロセスで演習をしますが、

そうそう!!私ってそんな感じ!」

という感覚が味わえる。おねがい

 

 

逆に人のこともわかったりします。

 

仕事をしたり、人とやりとりするときに、

この人の話スッと入ってこないなってないですか?グラサン

 

タイプが違うと同じ日本語を話してるはずなのに、

使う言語が違うと言われてるんです。

 

なので、他人を誤解してしまったり、

衝突したり、イライラする原因もわかりました!

 

 

人は自分の認知パターンを元に様々なことを理解しています。

 

その認知パターンが違うと

同じものを見てる、同じ経験をすいているはずなのに

捉え方が真逆なんてことも。

 

自分の当たり前が世の中の当たり前ではないっていうこと。

 

みんなが理解できてると世の中めっちゃ平和になりそう!爆  笑
 

 

 

巷にあふれるMBTI(16personalities)との違い

 

そもそも16Personalitiesは特性論がベースです。

なので他者と比較したり、相性もみています。

 

MBTIは比較はしないし、相性もないんです。

 

MBTI:タイプ論

→他と比べない見方、絶対評価

 

16personalities:特性論

→他と比較した見方、量や程度を見る、相対評価

 

 

特性論だと他との比較や優劣が生じます。

 

よく誤解される例を出すと

 

MBTIのEI指標

E(外向)

外界と接することでエネルギーチャージをする

I(内向)

内省してエネルギーをチャージする

 

16personalitiesのEI指標

E(外交的)

社交的、積極的、人と接するのが好き

I(内向的)

内気、消極的、シャイ

 

どうですか?

 

社交的や積極的って褒め言葉で使われることが多いですよね。

なので、この能力が高い方が優れていると考えたりしがち。

 

反対に消極的となるとマイナスなイメージも。

 

特性論で見てしまうとどちらかが優れていて、

どちらかが劣っているように見えてしまうことも。

 

多くの方がネットで手軽にできる『16personalities』を受けてMBTIを受けたと認識していると思います。

 

韓国のアイドルが自身の性格を

アルファベット4文字であらわすことが増え、

日本での認知度が一気に高まりました。

 

ただ、これらは全くの別物なので

MBTIがあらわす「ESFJ」

16personalitiesがあらわす「ESFJ(領事官)」

は異なります。

 

性格が悪いタイプとか、頭がおかしいタイプとか

言われると傷つきますよね。。

 

 

私ももう少しすると

公式のMBTIを募集させていただきますので、

興味ある方は本当のMBTIを受けてみてください。

(最後に宣伝です!笑)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ニコニコ

 

 

 

▼多田塾のご紹介