多田塾の公認受験サポーター・相談員の二宮康浩(@88R28)です。

 

ブログへご訪問いただき、ありがとうございます!!

 

人はそれぞれが輝く才能を持っている!キラキラ

 

関わる全ての皆さまに少しでも気付きや喜び、

 

一歩踏み出す勇気を感じていただき、

 

笑顔溢れる世の中にしていくことに

 

貢献していきたいと思っています。

 

右差し二宮 康浩のプロフィールはこちら

 

右差しキャリアコンサルタントとは?

 

 

キャリアコンサルタントは

 

受容・共感しながら

 

クライエントのあるがままを

 

捉えることを求められています。

 

 

その時に意識しておきたい4つの視点。

 

 

①クライエントの状況に関する情報は十分か?

 

②クライエントの感情に関する情報は十分か?

 

③クライエントの状況を理解できるか?

 

④クライエントの感情を理解できるか?

 

 

これらの視点を意識しながら

 

クライエントが体験している感情を

 

あたかも自分自身が感じているように

 

感じ取り、しかもそこに自分自身の感情を

 

巻き込ませないことが必要です。キラキラ

 

 

 

さらに、クライエントの状況、感情を理解する際、

 

自分(キャリアコンサルタント)の感情はどうか?

 

 

 

またクライエントの状況、感情に合致した

 

言葉でどれだけ伝えられているか?

 

 

 

このようなことも考えていきたいことですね。

 

 

このように書くと難しく感じますが、

 

コツコツとやっていこうと思います。おねがい

 

 

 

▼多田塾のご紹介