多田塾の公認受験サポーター・相談員の二宮康浩(@88R28)です。

 

ブログへご訪問いただき、ありがとうございます!!

 

人はそれぞれが輝く才能を持っている!キラキラ

 

関わる全ての皆さまに少しでも気付きや喜び、

 

一歩踏み出す勇気を感じていただき、

 

笑顔溢れる世の中にしていくことに

 

貢献していきたいと思っています。

 

右差し二宮 康浩のプロフィールはこちら

 

右差しキャリアコンサルタントとは?

 

 

多田塾の公認受験サポーターとして

 

受験生のロープレサポートをさせていただく中、

 

やっぱりこれ大事って思うこと。

 

 

それは

 

自己一致して

 

自分らしい面談ができること

 

です。

 

 

究極はこれに尽きるといっても

 

過言ではないなぁと。

 

もちろん

 

クライエントさんに

 

受容・共感していくことは

 

大前提です。

 

 

皆さん

 

それぞれがそれぞれの良いところを持っている

 

のです。

 

ただ

 

キャリコンらしい面談をしなければ・・とか、

 

いい質問をしなければ・・とか、

 

感情を聞かなければ・・とか、

 

~しなければということに捉われてしまい、

 

どこか表面的というか、事務的というか、

 

らしさがなくってしまっている

 

方が多いのですよね。アセアセアセアセ

 

という私も受験生の頃は

 

そんな感じだったと思いますが・・・グラサン

 

 

なので、

 

どうせいい恰好しても

 

実力以上のものは出ないし!

 

と、

 

開き直りの精神が大事

 

だと思います。

 

 

フィードバックさせていただく際も

 

どうすればらしさが出せる面談になるかな?

 

この方の良さってどんなところかな?

 

というようなことを

 

雑談しながらも情報取集しつつ

 

常に考えていました。

 

 

そんな私のフィードバックで、

 

少し変化が出てきたりすると嬉しかった反面、

 

逆に悩ませてしまったり

 

したこともあったかもしれません。ガーン

 

 

でも、やっぱり最も大事なこと

 

自己一致して

 

自分らしい面談ができること

 

だと思います。ニコニコ

 

 

応援しています!キラキラキラキラ

 

 

▼多田塾のご紹介