認知症義母との同居四日目 | 塩バター日記

塩バター日記

主婦日記
ダイエット、認知症義母との生活、嵐の事などをを書いて行きます

義母が我が家に来て四日
少し慣れて来ました

shortstayから義母を引き取った際に
荷物の中に入っているとばかり思っていた薬が
入ってなくて
一日目二日目は一睡も出来なかった義母

本当にかわいそうでした

夜眠らない場合
昼に寝てしまうのかと思っていましたが

義母の場合
昼も夜も寝ません

まる二日起きている

そんなことってあるの??
と本当に驚きました

三日目に届いた薬で
ようやくぐっすり寝てくれ
ほっとしましたが

やっぱり認知症、脳の病気って
怖いものですね

ただshortstayに一ヶ月以上
行ってもらっていたお陰で
とても行儀がいいのが助かります

お顔拭きますよ

と言えば

はい、とじっとしていてくれたり

すみません
お茶下さい

と声をかけてくれたり(笑)

初日は
夫が義母の服を脱がせようとした時に
異性だからか拒否反応があったのですが

スタッフっぽく

はい、脱いで下さいねー

みたいな言い方をしたら
大丈夫になったり(笑)

今日なんて
私が仕事に行っている間に
夫がお風呂に入れてくれたのですが
拒否なく大丈夫だったそうです

場面転換で
不安が強くなって
分かんなくなっちゃった
を連発したりはしますが

本を渡すと落ち着きを取り戻し
静かにしていてくれるのも助かります

夜眠れなかったときも
ずっと本を読んでいて
静かにしていてくれました

私の腰痛が悪化してしまったのが
辛いですが

明日もがんばります‼️



今日の義母ランチ

里芋煮
ほうれん草とブロッコリーのゴマ和え
唐揚げ
スクランブルエッグ
玄米おにぎり
クリームパン