認知症義母との同居一週間 | 塩バター日記

塩バター日記

主婦日記
ダイエット、認知症義母との生活、嵐の事などをを書いて行きます

義母を迎えてから一週間
本当にあっと言う間でした

下の世話や食事の介助など
大分慣れましたね

思っていたよりも
やって行けそうだと思ったのは
夫が在宅ワーク中で
二人三脚で出来たことと
義母が大人しいこと

義母は本当に
食事の仕方からトイレの仕方など
何もかも忘れてしまっていて

分からないからこそ怖いらしく
ワガママを言うことも多いけど

連れてって下さい
とか
食べさせて下さい
とか

かわいいことを言うことも多く
失礼ながら
なんだか赤ちゃんみたいでかわいい

本を渡すと
静かに過ごしていてくれるしね

小休止で今日から一泊で
ショートステイにお願いしていますが
なんだか寂しいくらい

月曜日からは
月金でデイサービスが始まるので
持ち物に名前を書いてあげたり
なんだか楽しく用意していますし

これから大変なこと
思ってもみなかったことなど
たくさん起こり得る可能性は
あるとは思うけど

先走って心配するのはやめようと思う

親孝行できることに感謝して
夫と自分の生活も大切にして

とにかく無理はしない

便利なものは
どんどん使う

そんな感じでやって行こうと思う