認知症義母との同居初日 | 塩バター日記

塩バター日記

主婦日記
ダイエット、認知症義母との生活、嵐の事などをを書いて行きます

義父の入院と同時に
shortstayにお願いして約2ヶ月の義母を
大雨の中迎えに行って来ました

食堂で雑誌を読んでいた義母に

お母さん来ましたよ❗

と手をふったけど
夫のことも私のことも分からない様子でしたが

分かんなくなっちゃった

といういつものセリフを発しながらも
すぐに私達と手を繋いでくれました

介護士さんによると
日中はほとんど雑誌に目を通していたそう

あとは何をするにも
~やっていいんですか?
と近くの人に聞いていたそう

夜は静かに休んでいたとのことで
その点は安心しました

施設のスタッフさんに
お礼を言ってお別れし
車に乗ると早速二三分おきに

ここ、座ってていいんですか?

と聞いてくる義母

その度
いいんですよ

と答えると
安心して車に揺られていました

途中スーパーに寄った時にはまた
分かんなくなっちゃったを
連発しだしたので

怖くなってしまったのかな、と
早々に家に連れて帰りました

車で二時間
疲れたと思います


晩ごはんは
スーパーの海苔巻きとサラダ

あと昨日母からもらった
じゃがいもとかぼちゃの天ぷらを少し
ミニあんパンを一口

海苔巻きとサラダは
半分しか食べられませんでした

歯が悪いので
海苔もサラダも食べにくかったみたい

もう少し考えてあげなければ

トイレに連れて行くのも一苦労

とにかく怖がるのです

まあ、知らないところに連れてこられて
怖いのでしょう

とにかく義母は
認知症になる前から
本を読むのが大好きな人だったので
認知症になってからも
文字を片っ端から読んでいます

多分、意味などは分かっていないのでしょうけど

新聞やコミックを渡すと
非常に静かにしているので
その点はたすかりますね

我が家の人見知りニャンズも
すぐに打ち解けてくれたので
安心しました

同居一日目

手を繋いだり
オムツを換えたり
トイレに連れていったり

なんだか我が家に子供が来たかのよう

一日も早く我が家に慣れてくれますように