できる楽器が多いほど良いの?! | 音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽に特化した、障がい児のための放課後等デイサービスの実際の立ち上げ方、そして運営の仕方などを詳しく書いていきます。

●できる楽器が多いほど良いの?!

 

こんにちは~ 黒田千世です!

 

突然ですが、成功している有名なミュージシャンに共通することって、何だと思いますか?

実は有名なミュージシャンの中には、元々ピアノをやっていた・ドラムをやっていた!という方が結構いらっしゃるんです!

歌手の山下達郎さんや、ギタリストの布袋寅泰さんは元々ピアノをやっており、最近のアーティストだとofficial髭男dismのボーカルの藤原聡さんは大学時代まではドラマーだったそうですよ!

 



このような話を聞いて私が思うのは、できる楽器がたくさんあるほど、音楽的才能は伸びるのかも?!ということ。

うちのデイに通ってくれている子どもたちの中にも、将来はバンドを組んでみたい!アイドルになりたい!など、もっともっと音楽ができるようになりたいという向上心を持った子どもがいらっしゃいます。

そのような子どもたちの夢に向かって、私たちもサポートできたらいいなと思っています。

 



そのためには、まずは色々な楽器に触れさせることからスタート!

これが一番の近道ではないかと考えています。

うちのデイで一番多いのは、元々ピアノしかやっていなかったけど、少しずつドラムにも挑戦するようになり、今では2刀流!という子が一番多いですね。

 



実際に、子どもたちの成長も目に見えます。

◎2つの楽器ができるようになってからリズム感がよくなった!

◎ドラムを始めてから、ピアノで上手くいかなかったリズムができるようになった!


最も多く頂く感想です。

音楽はリズム・メロディー・ハーモニーでできているので、鍵盤楽器とリズム楽器を併用するのは効果的なのかもしれません。

このように、私たちがドラムをお勧めしているのには様々な背景があるのです。

ピアノに繋げる以外にも、子どもたちの音楽的才能を伸ばしたり、意欲を引き出したりなど、たくさんの効果が期待できますよ。

 



ドラムは別にいいや・・・

どうせ難しいだろうし・・・

と諦めてしまうのはとても勿体ないですよ☆

生徒さん・利用者さんを増やすには、今ドラムを取り入れるのがチャンスです!

 



うちのデイでドラムを教えているスタッフたちも、うちに来てから始めてドラムを触ったというスタッフがほとんどですが、うちで取り入れているオリジナルのノウハウを通して今ではバリバリ子どもたちに教えてくれています(^▽^)/

どのような教え方をしているのか?そもそも、スタッフたちはどうやってドラムをマスターできるようになったのか?

気になられた方は是非、今回のドラム講座を受講ください☆

講座申込や受講費用等については、メルマガより配信しております!

 

是非今のうちにご登録を(^▽^)/→登録はこちら



-----------------------------------------------------------------------




【~生徒さんを増やしたいピアノ教室の先生へ~ 1ヶ月でマスターできる☆超簡単ドラム講座】



申込受付:2024年9月21日(土)  AM9:30~



”永久保存版!!”



いつでも好きな時に動画を見るだけで学べる動画勉強会です☆

(対面でのレクチャーも開催予定です^^)



最近はドラムを取り入れる教室が増えているので、狙いどころなんです

その理由として・・・


●発達障がいグレーな子も簡単に取り組める!

●ピアノ以外に科目を増やすことで生徒さんが増加!

●ピアノレッスンの導入として打楽器を取り入れるのはとても効果的!


そのために、まずは自分がドラムを叩けるようになりましょう!

ドラム初心者さんのためのドラム勉強会です☆



【内容↓↓】

★ドラムの基礎中の基礎から、丁寧に教えます!

★簡単なリズム~カッコイイリズムを使った演奏&説明動画つき!

★それぞれの障がいの程度に合わせた教え方も学べます!

★オリジナルのアンサンブル楽譜&演奏動画もプレゼント!


動画・楽譜の通りに演奏できるようになればOKなので、自分でリズムパターンを考える必要はありません!



【価格↓↓】


無制限見放題☆動画受講・・・88,000円

無制限見放題☆動画受講+対面レクチャー(27,500円)・・・115,500円    

※対面レクチャーは2時間程度を予定しております。場所:大阪府大阪市住吉区帝塚山東3-3-9 2階


--------------------------------------------------------


公式ホームページにも、講座情報を掲載しております↓↓


ドラム勉強会について


障がい児向けピアノレッスン勉強会について

私たちの活動についてSNS等でも発信しています