マスクの下で素敵な笑顔、大人になったね~~【発語リズム講座・音楽デイ開業講座】 | 音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽に特化した、障がい児のための放課後等デイサービスの実際の立ち上げ方、そして運営の仕方などを詳しく書いていきます。

● マスクの下で素敵な笑顔、大人になったね~~【発語リズム講座・音楽デイ開業講座】

 

こんにちは~黒田千世です。

 

講座の受付は本日11時59分までとなっております、お申込みお忘れはございませんか?次の予定はまだありませんので今回是非お願いいたします。

 

高校生の男の子、中学から来てくれていますが成長度合いが凄いです!

 

ドラムの上達はもちろんの事、今は就労前支援をしていますが、そちらの成長、最初に比べるととってもできることが増えているしコミュニケーションをとる事がスムーズになってきています。

 

うちでは、実際にドラム療育の小学生の子の時間に、講師とともに入り、サービス提供記録や、保護者の方とのコミュニケーションなど、また最近はレッスンをみていて、思うことなどを言ってもらうようにもしています。

 

最初はぎこちなく、保護者の方にサインをもらうのもドキドキしてる感じでしたが、今はスムーズです。

 

image

 

また、週一回は自分のドラム療育を受けています。

 

担当講師は、「来るたびに上達している!」と感心していました。

 

またその時に、暑かったのでしょう~「マスクを取っていいですか?」と。

 

講師がその後、「すごく上手になってるよ~~」

っていうと照れながら笑ったらしいのですが、その笑顔がとてもかわいくて、こんな表情するんだな~と感動していました。

 

image

 

そういえば前からだったかもしれないけど、マスクのせいで表情が見えていなかったのですよね。

 

この子も成長しますが、お兄さんのような人にドラムのアドバイスもらったりして、小学生もまた先生ではない人とのコミュニケーションをとる機会ができ、共に成長しています。

 

ほほえましい時間です(^^♪

 

このような放デイ事業、音楽特化型で行っています。

 

ピアノ教室やリトミック教室の先生・また楽器の先生も・幼稚園や保育園の先生、また学校の先生もできます。

 

詳しくは放課後デイ開業講座でお話ししています。

 

受講生の感想です。

 

 

4月から子ども教育センターのリトミック講座を受講させていただいております。

日にちが重なる事や、遠方で対面講座は受けられませんが、動画の講座や、DVDで受講が出来るという事で学ぶ機会を作ってくださり、とても助かります。

現在、21年以上、幼稚園教諭として勤めております。

年々、発達に課題を抱えておられるお子様が増えていると実感しています。

クラスの中で5~6人に一人ぐらいいるようになってきています。発達の中で、言葉、発語は子どもの成長に欠かせないものです。

来年度は、幼稚園を退職し、音楽教室やリトミック教室、発達発語のデイのレッスンを本格的に始めたいと考えています。
 

 

内容が充実していて、本当に勉強になりました。

 

有難うございました。

 

6歳の自閉症児さんが1人いて、今年に入って「先生と」って言えたり、「ありがとう、さようなら」と言えるようになったのです。

 

色のマッチングや、リトミック、おうたなど、自分なりに工夫してレッスンしてきたのですが、もっと具体的に言葉につながる指導法が知りたいと思っていたところ、今回、先生の「発語リズム」に出会う事が出来ました。

 

しっかり準備して、レッスンで取り入れさせていただこうと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

有難うございました。

 

朝から夕方まで、時間を忘れて楽しませていただきました。

 

2日目受講できないのがとても残念です。

 

大阪での講座、早急によろしくお願いいたします。

 

山野 琴衣さん


 

 

目からウロコの講座を、とても楽しく受けさせていただきました。

 

早速レッスンで活躍したいと思います。

 

開業したい!発達支援の子ども達の未来に希望ですよね。

 

めっちゃレッスンして、中級も取れるように頑張ります。

 

西俣 佳美さん

 

内容の濃い講座をありがとうございました。

 

発語のみならず、子ども達の、生きる力を育てる事を見越したカリキュラムは、是非レッスンに取り入れたいと思います。

 

大島 昌子

 

2日間、発語リズムの講座ありがとうございました。

 

凄くわかりやすく教えて頂き、私の知らなかった内容ばかりでとても勉強になりました。

 

発語に困っている子ども達に、役に立てるレッスンをしてみたいと思いました。

 

一緒に受講した先生方は、熱心な方ばかりで、とても有意義な時間を過ごすことができ、感謝しています。

 

有難うございました。

 

尾崎 敦子さん

 

 

image

発語音楽アカデミーの開業講座と発語リズム講座の詳細はこちらです。

 

お申し込みは9月の11日(月)9時~~ 3日間限定の申し込みです。

 

● 音楽特化型デイサービス開業講座

配信日 9月22日(金)~24日(日) 3日間限定 期間中は何度でもご覧いただけます。

動画配信講座
・受講料 21780円 

定員 初級、中級合わせて15名

音楽特化型デイサービス事業について、開業までの仕組みと教材について、ご説明いたします。

 

 

● 発語リズム認定講師 資格取得講座


音楽特化型デイサービス事業で、発語の指導法や、障がいのある子のレッスンの仕方を学ぶ講座です。

<大阪対面初級講座>

 

・日時:2023年10/29(日)~30(月) 両日ともに10:00~17:00(休憩時間を含む) 127,600円

 

・会場:大阪府大阪市住吉区帝塚山東3-3-9 ドレミきらきら音楽教室 帝塚山校

 

<DVD講座>

・DVDレンタル受講料:52,800円/教材費:74,800円+送料

 

・DVDお買取り受講料:74,800円(DVDレンタル受講料にお買取り料22,000円を加算)/教材費:74,800円+送料

 

※受講修了後、発語リズム認定講師の資格が取得できます。

 

<大阪対面中級講座>

・日時:2023年11/25(土)~26(日) 両日ともに10:00~17:00(休憩時間を含む) 127,600円

 

・会場:大阪府大阪市住吉区帝塚山東3-3-9 ドレミきらきら音楽教室 帝塚山校
 

 

<DVD講座>

・DVDレンタル受講料:52,800円/教材費:74,800円+送料

 

・DVDお買取り受講料:74,800円(DVDレンタル受講料にお買取り料22,000円を加算)/教材費:74,800円+送料

 

※受講修了後、発語リズム認定上級講師の資格が取得できます。

 

 

お申込みはこちらからお願いいたします。

https://pro.form-mailer.jp/fms/879f9617222459

 

 

メルマガは9時から優先お申込みです。

 

 

この機会に是非ご登録お願いいたします。

 

メルマガはこちらからどうぞ