二宮和加子
自己紹介はここをクリックしてね

 

昔に比べて

顕在意識と潜在意識

という言葉が

よく聞かれるように

なってきたと感じています。

 

 

「潜在意識」の単語が

使われている本のタイトルや

自己啓発系のセミナーも

増えていますよね。

 

 

とってもうれしいことですねチューラブラブ

 

 

全然怪しくないんですよ~爆  笑ウインク

 

 

ヒプノセラピスト&チャネラー

としては、もっともっと

たくさんの方々に意識の世界を

知って頂きたい目がハート

 

 

今日はあたらめて

顕在意識と潜在意識について

お話していきたいと思います。

 

 

そして、あなたの生きづらさの

原因はどこに存在するのか?

探っていきたいと思います。

 

 

  人間の意識について

 

心理学の世界では

人間の意識には

顕在意識と潜在意識がある

と考えられています。

 


顕在意識は意識

潜在意識は無意識

とも言われます。
 

 

  顕在意識について

 

顕在意識とは

理論的な思考、理性、

知性、意識、決断力などの

社会生活を営むために

使っている意識のことを

言います。

 

 

例えば「仕事をする」

「食事をする」

「勉強をする」など

自分で判断し行動する時

顕在意識が働いています。

 

イタリアングレーハウンド

 

 

顕在意識は

意識(顕在意識+潜在意識)全体の

3%~10%と言われています。

 

 

  潜在意識について

 

潜在意識とは

感情、感覚、直感、記憶、想像力

などの意識のことで

無意識とも言われ

 

 

胎児期から今までの全ての経験が

記憶されています。

 

 

何も考えずに

意識しなくても

身体が動く時に

潜在意識が働いています。

 

 

例えば、私達は

朝起きた時に

頭が少しボーッとした状態で

 

 

右手で歯ブラシを持って

左手で歯磨き粉を出して

 

 

などと一つ一つの動作を

考えなくても

歯磨きができます。

歯磨き

 

 

また、呼吸や鼓動、

新陳代謝、消化など

24時間休みなく

身体が働き続けているのも

潜在意識のおかげです。

 

 

潜在意識は

意識(顕在意識+潜在意識)全体の

90~97%と言われています。
 

 

  顕在意識と潜在意識について~生きづらさの原因はどこに存在するの?

 

心理学では

私たちの意識は

海に浮かぶ氷山に

例えられます。

 


海面から上の氷山が顕在意識。
海の下にあって

隠れて見えない

大きな部分が潜在意識。


潜在意識と顕在意識氷山の一角
 

 

イラストでもわかるように

海面に見える領域(顕在意識)は

氷山全体のほんの一部分のみであり

目に見えない領域(潜在意識)が

大部分を占めているのです。



潜在意識には

胎児期から現在に至るまでの

すべての経験が記憶されているので

無限の可能性が秘められていると

言われています。

胎児期以前の記憶もある・・

とも言われていますが

それは生まれ変わりの考え方にも

関わってくるお話なので

これはまた別の機会に・・

 


現在、大人になったあなたが

忘れているような幼少期の経験や

親からのしつけ、価値観など

全ての過去の情報が

記憶されています。

 


その情報の中には

あなたの生きづらさに

つながっている

思いこみや思い癖・・

例えば

 

 

どうせ自分にはできない・・

結局いつも失敗する・・

がんばらないと成功しない・・

人と比べて自分にダメだし・・

自信が無い・・

 

 

人の顔色ばかりうかがってしまう。

人から嫌われたくないので断れない・・

いつも貧乏くじを引く・・

自分は幸せになれない・・

 

 

おりこうさんでいないと

家にいてはいけない・・

いつも兄弟の方がかわいがられていた・・

自分はだれからも愛されない・・etc・・

 

 

これ、全部私の思いこみや思い癖グラサン

まだまだありますよニヤリ

 

 

随分、手放してきたけれど・・ウインク

まだ、手放せないものも

あります・・ショボーン

 

 

これらの思いこみや思い癖の

原因となっている

ネガティブな記憶も

含まれています。

 

 

あなたの生きづらさの原因は

潜在意識の中に存在する

のです。

 

 

そして、潜在意識の中にある

このネガティブな記憶

今のあなたの生きづらさの

原因になっています。

 

 

心当たりが無い・・と感じる方も

いるかも知れませんね。

それも仕方の無いことです。

 

 

なぜなら、原因となる

ネガティブな記憶を忘れてしまい、

顕在意識が優位状態では

思い出せない人もいるのです。

 

 

ヒプノセラピーの

年齢退行療法では

催眠状態になり

潜在意識とつながって

潜在意識を優位な状態にし

 

 

あなたの生きづらさの

原因になっている

あなたが忘れているかも

知れない幼少期の場面に戻って

 

 

傷づいた小さなあなたを

癒すとそれが体感として

あなたの記憶の中に残ります。

 

 

すると大人のあなたも

癒され、それも体感として

あなたの記憶の中に残ります。

 

 

同時にあなたは気づきも得ます。

「あっ、そういことだったんだ」

「なるほど・・」

 

 

気づきを得たあなたが

行動すると、悩んでいた

人間関係があなたにとって

楽な方向・・

気にならない関係に

変わっていきます。

 

 

気がつくとあなたは

生きづらさを手放していた・・

ということが起こっていきます。

 

 

その先には生きやすい

未来がありますキラキラ

 

 

全てに感謝を感じながら

自然と笑顔が出てきて

じわ~っと幸せを感じる

心穏やかな世界ですピンクハート

 

 

生きづらさを抱えて

一人で悩んで苦しんでいる

あなたが生きやすくなる

お手伝いがしたいピンクハート

 

 

あなたの力になりたいですハート

 

 

あなたが前進できる

サポートを致しますスニーカー

 

 

お気軽にご相談くださいねニコニコ

 

 

お待ちしております。

ヒプノセラピーメニューはこちらから下矢印

クローバーヒプノセラピー個人セッション

 

セッションご希望の方は

公式ラインに登録して

「ヒプノセラピー」

とメッセージを送ってねニコニコ

登録はここをクリック↓

Add friend

公式ラインID:@724dwcqp

ただいま、公式ラインへご登録頂いた方に

カードの1枚引きをプレゼント中。

 

出逢いとご縁に感謝して・・

愛・調和・平和を伝える

ヒプノセラピスト&チャネラー
二宮和加子

 

チャネリングメニューはこちらから下矢印

ピンク薔薇聴くチャネリング個人セッション

 

【チャネリングde聴く講座】グループ開催中下矢印

ピンク薔薇チャネリング講座が始まりました!みんなで進化していくよ♡

ピンク薔薇【講座のご感想】これからが楽しみです!~想像を遥かに超える内容でした~

ピンク薔薇【講座のご感想】再受講の感動~全部が初めてじゃないので効率が良いし濃く学べる

ピンク薔薇【講座のご感想】内容の濃さに受けるだけの価値があり過ぎると思っています

ピンク薔薇【講座のご感想】チャネリングde聴く講座…凄すぎる

ピンク薔薇オーダーメイドの講座を開く思い♡あなたの得意分野を活かして欲しいから

次回の講座開催は2024年1月予定です。

12月に募集開始予定。

公式ラインより一次募集を行いますので

興味のある方は公式ラインに登録して

お待ちくださいね。