メリークリスマス!
一年の総括
箸休メお桃アワード2023です

私がこの一年に購入した香水(新作、旧作、ヴィンテージ)で『驚きと感動』があったものベスト10を厳選しています
※くれぐれも2023年発売の香水というわけではありません

それではカウントダウン

10位
◼️エタリーブルドオランジェ ゴーストインザシェル
レビュー↓

「驚き」だけで言えば一位!大好きなテイストではないので10位になりました。

石鹸とミルクの不思議な香りは天然香料と人口香料のマリアージュ。ゴリゴリの人口香料のオンパレードで調べるところから始まり、レビューに時間を要した印象深い香水です


9位

◼️セルヨッフ ダーマビアンカ

レビュー↓

徹底的に軽やかなバニラは驚きと感動に値する!

優しくパウダリーなアイリスやヴァイオレット、ライラックが神がかったバランスでグルマンを壊さぬ調和をしていて、まさに天使降臨!といった香りです。オフィスでも使用できるバニラはダーマビアンカくらいしかないのでは?!

箱、ボトルの芸術性も相まって、フルボトル買いの価値!

8位

◼️トラサルディ ピュアジャスミン

レビュー↓

ちゃんとピスタチオが香るところに「驚きと感動」がありました。

ピュアジャスミンとなづけられていますがか、グルマンフローラルな香り。ミドルノート以降のコクがありクリーミーなバニラナッツフローラルは夢心地です。

ボトルもスタイリッシュで大満足


7位

◼️モンタル ダークバニラ

レビュー↓

とんでもない芸術と出会ってしまった…!

トップノートこそニッチフレグランスらしい強烈なスパイスと激苦レザーの旋風ですが、肌に馴染んでからは名前の通りダークバニラな妖艶で美しいユニセックスバニラの世界が広がります。

ニッチフレグランスらしいグルマンお好きな方に


6位

◼️モスキーノ トイ2バブルガム

レビュー↓

驚きと感動、そして「やられた感!」

ふざけ倒したピンクのクマボトルからは想像もつかないほど美しいローズ×ウードの妖艶な香り、、メゾンフランシスクルジャンのウードサテンムードかと思ったわ?!

トップノートがB級お菓子なバブルガムなのもニクイ!

ボトルで騙されて、トップノートで笑って、ミドルノートで驚愕させられる

忙しいリアクションな香水でした。後にも先にもこれより忙しいリアクションさせられる香水はないでしょう



5位

◼️ニコライ キスミーインテンス

レビュー↓


驚きは少ないですが、初ニコライで大成功&好きなテイストということでこの順位

クリーミー南国系フローラルはバナナミルクのようでもあります

リゾートウェディングやハネムーンのイメージが幸せそのもの

名前もキスミーですからね


4位

◼️ボンドナンバーナイン セントオブピースナチュラル

レビュー↓

トップノートのスースー感に全て持って行かれた…!万人ウケな害のない爽やかで清潔感のある香りですがトップノートのミントのような香りがとにかくクセになる

セントオブピースのフランカーで「あぁ、あの香りかぁ」と何気なく手に取ったのですが全く異なる香りで感動しました

テスターしか持っていないのでいつの日かフルボトルをお迎えしたいものです



3位

◼️ミュグレー エンジェルノヴァ

レビュー↓

一線を画すフランカー。オリジナルと全く異なる路線です。だがしかし!さすがミュグレー、かわいいはずのベリーを強烈にしてくれています!

アキガラウッド(ウード)が奥底で存在し続けますのでシャンプーみたいな万人ウケベリーを想像したら吹っ飛ばされるでしょう!

堂々の3位!



2位

◼️ボンドナンバーナイン ノマド

レビュー↓

ジューシーなフルーツにアラビアンなウード、でもこのウード強烈過ぎずフルーツの瑞々しさを引き立てるような万人OKなウードです。

この美しいフルーツ×ウードに吹っ飛ばされました。そしてモンスター級の持続力と拡散力に2度吹っ飛ばされるでしょう

ブルーにスワロ風装飾がされているボトルも最高です(スワロが貼り付けられているのではなく絵なのがニクイ!余計手間かかってる笑)


1位

◼️モンタル ヴェルベットファンタジー

レビュー↓


今年はフルーツ香水に激ハマりした年でした

ただのシャンプーみたいなフルーツではなく、ニッチフレグランスらしい芸術的なフルーツに開眼しましたね〜。

ヴェルベットファンタジーはジュクジュクの果汁滴るフルーツ(桃、シトラス、バナナ、トロピカルフルーツなど)にアラビアン風味が今まで体験したことないフルーツ香水!

モンスター級の持続力・拡散力でクオリティも保証!

ダントツ一位でございます!アッパレ

おめでとう!モンタル!