すっかり春ですね~♫

今、出張の真っ最中で、全国の桜を楽しんでます。



毎日いろんな人とお会いするのですが、やっぱりブログの話しになりますね^^

いろんなことにチャレンジしたけど、やっぱりアメブロはいい!って人が多いんです。

で、必ずこのような話しになります。

①読者登録は必要?

②ブログって相互紹介が必要?



ここ、違和感を感じる人が多いところですよね。

なんで知らない人のブログの読者にならなきゃいけないの?

なんで、知らない人のブログ紹介すんの?

意味が分からん!

という人。

結論からいいますと、どっちでもいいんじゃない。というのが私の答え。

読者を増やすと、読者数がトップページに表示されますよね?

読者が多いと単純に見た人がこの人すごい!って錯覚するかもしれませんね。笑

さらに、誰かのブログで「この人すごいで~!」って紹介されたら、その人はすごい人に見えると思います。

でも、それは真実?

と、冷静に判断する人にとっては「違和感」となると思います。

僕も相互読者登録をやった経験があります。

1,000人に登録して600人くらいが自分の読者になってくれた。

仕事的にはあまり意味のないことだったのですが、単純に嬉しいです。笑

知り合いも増えるし^^

そして、いろんな人を紹介したこともあります。

すると、相手からも紹介してもらえました。

素直に嬉しいです。笑

数字が増える、紹介される。というのは、意味があるないではなく素直に嬉しいものです。

そして、人気ブログと言われている人は、これらが上手。

だから人気ブログに見えるんですよね。

あれ...

いつのまにか「人気ブログに見えるブログの作り方」みたくなっちゃいましたね。笑

僕が言う人気ブログってそうじゃないです。

読者登録はできるならやった方がいいし、コメントや紹介だって、お互い嫌な気分にならない程度の自然な形でならむしろやるべきです。

ただ、変なのもいるんですよね。

紹介したらか紹介してくださいと催促してくる人。

そういう人とはあまり深く関わらず、遠くから優しい目で見守ってあげてくださいね♫

さてさて、

スタートアップとして読者や紹介が増えるのはモチベーションがあがり良いことではありますが、人気ブログの本質はそこではありません。

ブログのテーマを決めて、自分が伝えたい人に知りたい情報を提供すること。

それが自然に口コミとなり、あのブログ知ってる?なんて話題になると、人気ブログの仲間入りですね。

仲間を作る
仲間を応援する



ここは当たり前なのですが、自然な形で輪が広がっていくともっといいですね。

既に、このブログも数名の方がコメントをいれくれましたが、、、すいません、忙しくてコメント返しも出来ていない状態です。汗

大きな心で、あたたかく見守ってください。笑

次回、メルマガで詳しく書きますが人気ブログには3つの段階があります。

・子供
・学生
・大人

幼少期の習慣はどんな世界でも大事ですね♫

分かりやすくお伝えします^^









おはようございます!

今日も人気ブログ作りを頑張ります。笑

昨日は東京で勉強会がありました。

勉強会には知り合いもたくさん参加してて、なんだかんだでいつも通り盛り上がり、最後はお約束のブログのあれこれ...笑

で、早速このブログのことが話題に。

「新しいブログって何が狙いなんですか?笑」

という質問してくる人がいて、「え!なになに?新しいブログって私しらないです~><」

「で、新しいブログってどんなブログなんですか?」と聞かれまして...

ちょっと恥ずかしかったのですが、

「人気ブログを作ろう!」ってブログだよ。というと、なぜか大爆笑。

「人気ブログを作ろう!って何が可笑しいの?」

僕は全然普通にシンプルでいいタイトルだな~と思ってたんですけど、、、

面白いみたですね^^;

大爆笑されました。

なぜに大爆笑かまとめますと、、、たぶんこんな感じです。

1、いまさらアメブロか?なぜ?

2、タイトルと本人のイメージが合わない

3、人気ブログを作ろう!ってタイトルが古い。ださい。

といったところでしょうか。笑

まあ、楽しんでいただければ、それでいいのですが^^;

とにかく、ツボに入った人が約1名いましたね。

貴方のツボにストライク!って名キャッチコピーを思い出しました。

まさか、このブログの話題になるとは思ってなかったのですが、ちょっぴり恥ずかしかったです。笑

でも、私も人気ブログ作ります~って人もいたし、話題にもなってくれたし、楽しんでくれたみたいだし、よかったです^^;

でもあれですね...

ほんと、このブログのことを話題にされると、なんか照れますね。

なんでしょう。この気持ち...

何が恥ずかしいのか自分でもよくわかりません。笑

今日は六本木でセミナーです。

そして、今日も人気ブログのお話になりそうな予感です♫



みんさん、おはようございます (^o^)!

先日でメルマガでこのブログを紹介したところ、現段階で45人の方が読者登録してくれました。

目標が30人だったので、達成率150%となりますね。

うん^^!

目標達成は気持ちがいいですね。笑

この30人って数字。適当な数字じゃなんです。

メインのブログの読者が3,000人以上

新しいメルマガ登録が10%として約300人

そこから次の行動に移ってくれる人が10%で30人

ざっくりで、こんな目標でした。

実際は、全然違う数字になりましたけど、でも目標が達成できて嬉しです!

みなさん、ありがとうございました!!!

昨日から出張で東京にきています。

で、早速、ブログ繋がりの方2人と食事に行きました。

昨日は久しぶりに「ふぐ」でした♫

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ブログ繋がりの人とお会いするとやっぱりSNSのお話になります。

お互いのブログの印象とかって、こう言う時じゃないと話しできないから、僕の印象もいろいろ教えていただきました^^

最近、印象にとても拘ってます。

もちろん、中身がしっかりしてないと、表面だけではだめなんですけど、、

でも、印象で損する得するってあると思うんです。

(人柄や気持ちが伝わってない記事)+(記事だけは毎日更新)=(どんな印象?)

「ブログノウハウとかライティングの技術も重要なんですけどね、、」

でもやっぱりそれだけじゃ足りないよね~って、昨日は部ブログ仲間とそんな話しで盛り上がりました。

大事なのは「親しみやすさ」や、わかるわかる!という「共感」ですね。

でも、親しいやすい記事って??

次回は、親しみやすい記事とそうじゃない記事の違いについてお伝えしますね!














人気ブログを作る前にやっておくこととは?

たくさん更新しても、読まれなければあまり意味はありませんよね^^;

ブログを始めたばかりのころ、よくわからずただ記事を更新してました。

それなりに真剣だったのですが、あまり意味のない数ヶ月を過ごしていたような気がします。

その1「あなたは何者?」

まず、多くの人に愛されるブログを作るには、自分が何者なのかを伝えなければいけません。

とは言っても、僕のブログは全く何者かわかりませんので、参考にしないでくださいね。笑

他のブログでは、写真も名前も職業もしっかり伝えていますので^^;

でも、何者?ってどこで判断するの?

自分から読者登録したり、コメントを入れたりすると、相手に自分の存在を知らせることができます。

もちろん検索から相手に発見されることもありますよね?

で、

相手が一番初めに目にするとことってどこでしょう?

・ブログタイトル
・ニックネーム
・プロフィール写真

この3つです。

この3つで、自分が何者か伝えなきゃいけないのです。

そうじゃないと、よく分からない人になってしまうので、記事も読まれないし警戒されるかもしれませんよね。

プロフィール写真がお店のロゴじゃ、友達になりたいと思われませんし、抽象的なブログタイトルだとその人がどんな人かわからないですからね^^;

絶対というわけじゃないですけど、やっぱり職業や名前はしっかり伝えて、顔写真もあったほうが良いと思います。

顔写や名前を公開してない人気ブロガーもいると思いますが、そういう人は他と全然違うところで努力しています。

記事の面白さ、リアルでの信頼度、専門性などです。その人ならではの魅力がしっかり周囲に伝わってるってことかな...。

つまり、ブランディングができている人ということだと思います。

その2「あなたは何を発信してる人?」

あなたは何者?

ここをクリアしたとして、ブログ記事を読んでくれたとしまます。

見るとしたら、その日の投稿だと思います。

募集記事ならほぼ100%スルーですね。笑

ブログの訪問者に伝えなければいけないことは、あなたが何を発信している人なのかです。

ブログって何かテーマを決めなければ、継続的に読まれることはありません。

みなさんは、ブログのテーマが決まっていますか?

テーマって何?

まず絶対条件が1つのジャンルに絞ること。

美容健康、趣味、ビジネスなどですね。

でも、総合的な内容では、その人ならではの発信はできないと思います。

例えば、このブログだとこのような流れでテーマを決めてみました。

ビジネス⇨ネット活用⇨ブログ活用⇨個性的なブログ⇨人気ブログ

仕事でブログを活用したいけど、ガツガツ宣伝するのは嫌だ。

もっと楽しく、いろんな人との出会いを大切にしたい。

自分の得意分野で人気ブログを作りたい!

このような読者イメージでテーマを「人気ブログ」に決めました。

記事の内容はもちろん、人気ブログを作るにはどうすればよいか?です。

ブログのテーマはとても重要!もしこれからブログを始める人がいたら、絶対に決めてくださいね!


その3「印象」

自分が相手からどのように見られているかはとても重要です。

僕のメインブログは記事の内容が硬いでですよね?

だから、記事を書いてる人も硬い人間だと思われてるようです。

全然、そんなことはありません。

テーマが経営だから硬い印象のまま記事を書いているだけで、本当は全然違うのです。

でも、そんなこといっても、怖そう、冗談が通用しなそう、上から目線。とか、そういう印象があるみたいです。笑

あなたはどんな印象を持たれていると思いますか?

明るくて楽しい人?

暗くて会話がなさそうな人?

話題豊富そうな人?

元気な人?

清楚な人?

自分のブログのテーマにあった印象って大事だとおもんですよね。

実際は、会わなければわからないんですけど^^;

人が集まるとしたら、やっぱり元気で仕事ができそうな人。

親しみを持てる人ですね。

そういう意味では、趣味のこととかも少しは書いたほうがいいかもしれませんね。

僕は、カメラ写真が趣味です。

休みの日は常にカメラを持ち歩いて気ままに撮影を楽しんでます^^





たったこれだけのことで、相手に与える印象ってかわると思うんです。

ただテーマにあった記事を書くだけではなく、自分が相手にどうみられたいか?また、実際にどのように見られているのか?

印象って本当に重要だと思います。

人気ブログを作る前にやっておきたい3つのこと。

あなたは何者?
何を発信している人?
相手に与えている印象は?


人気ブログを作る以前に、この3つを具体的にしておくことかな...と思います^^



ようこそ!「人気ブログを作ろう!」ブログへ!

訪問ありがとうございます!

他のブログやサイトからは一切お知らせしていないので、「メルマガ人気ブログを作ろう!」からの訪問者が99%となります。

読者が何人になるかドキドキしてます。笑

30人で目標達成とします^^!

もちろん、たまたまこのブログに訪問された方も大歓迎です!是非読者登録してくださいね!

ご挨拶は遅れると思いますが、1人1人しっかりブログを拝見させいただきますね!

新しいブログってすごくわくわくするんです。

メインブログ、メルマガ、そしてこのブログへとたどり着いてくれたわけですからね^^

どんな人が読者登録してくれるのか本当に楽しみです。

人気ブログと聞くと、誰か特定の誰かをイメージしちゃったりしませんか?

あの人も人気者、この人も人気者、、、、

これって良くない思考ですね。

あなたにしかない魅力ってあると思うんです。

僕のメインブログを人気ブログと言ってくれる人がいます。

でも、僕は全然人気ブログだなんて思ってません。

ただただ、経営に役立つ情報を配信してるだけ。笑

誤字脱字以外は、笑えることもないし、特に誰かを紹介して交流に力を入れてる訳ではありません。

でも、そんなブログが好き!って人がいるってことも事実なんですよね。

だから僕はその人たちに喜ばれるために、自分のスタイルを貫いてるんです。

でも僕と同じような仕事をしている人で、いつも他の人のブログを紹介してばかりの人がいます。

するとどうなるか?

もちろん、紹介された人は嬉しいので、自分のブログでも紹介するはず。そして、お互い読者がどんどん増えて、仲間が増えて人気ブログになる速度は早いです。

でもでも、どっちのやり方が正しいの?と思う方も多いと思います。

ブログを長くやってると、考え方も変わってきますね。

僕の答えは、

「どっちでもいいじゃん!楽しくやろうぜ!」です。笑

要は、常識のなさそうな人や売込み臭の強い人とか、ある程度フィルターをかけて、自分の求める人気ブログを作ればいいんじゃない?と思います。

このブログでは、僕も読んで面白いブログはどんどん紹介していこうと思っています。そして、誰でも気軽に楽しく学べるブログにしたいな~って思ってます^^

このブログは、開始間もないブログ1年生です。

読者のみなさんと一緒に成長しながら、人気ブログに育てていきたいと思います!

読者登録がお済みじゃない方はこちらからお願いします!

次回は、人気ブログを作る前にやるべきこと!お店ブロガー向けの記事になると思います^^


人気ブログとは?

自分のお店のファンがあるまるブログ?

一口に人気ブログといっても、いろいろあると思うんですよね。

人気とはなにか?と議論する人もいますが、

基本、自由でいいじゃん。って思います。

読者が1,000人以上が人気ブログと思えるのであれば、それを目指すべきだし、

読者が少なくても価値観の似たような仲間が集まってくるブログでもいいし、

ほんと、自由だと思いますよ。

人気ブログの特徴の1つは、読者が聞きたい内容であることだけではなく、自分の考えもしっかり書かれていることです。

ノウハウや説明ではなく、「心」を伝えてるわけですね。

だから響くんです。

よくこんなことを聞かれます。

会話口調で書いてるんですけど、全然アクセスが増えないんです!

で、そのブログを読んでみると、会話口調ではあるんだけど、自分の考え方が書かれてないんですよね。

読んでもなんかつまらないし、どんな人かイメージもできないので、ただ読んでるだけになっちゃうんです。

定型文やサンプル文の一部の単語だけを変更したような文章も全然響きませんよね^^

すぐわかります。笑

人気ブロガーは絶対にそんなことはしない。

失敗してもいいから自分の言葉で伝えてるはずです。

僕も、思い切り自分の想いや考え方を発信してます。

そして、たまにお叱りを受け、反省反省なんてことも。笑

集めよう

売ろう

こうではダメです。

全部に抜かれるし、面白くない文章になっちゃいます。

やっぱりこれですね!

役に立ちたい

楽しんでもらいたい

自由にのびのびと書いてくださいね~!




記事が書けない初心者でも人気ブログは作れます。

人気ブロガーのようなブログを作るぞー!と意気込んだものの、、

いざ、パソコンの前に座ると、全然記事が書けない…

記事が書けないということは人気ブログは作れない…

そう思い込んでいる人が多いんですよね。

集客ブログと考えると、確かに文章力は必要なんですけど、、

人気ブログって考えると、文章力があるないはあまり関係かなかな~と思います。

共感や尊敬の感情があると、どんな世界でも人気がでますよね?

人気ブロガーってそういう要素を持っている人が多いんです。

たとえば読者が8000人超えのカリスマブロガーは、5年以上も毎日記事を更新していると言ってました。

5年ですよ?

すごくないですか?

そういう人って初めから記事が書けたわけじゃないんです。

僕も、文章なんて全然ダメで、初期のころは起承転結もなければ、一貫性もないそんな記事ばかりでした。

それでも、ブログに人を集めたいって思いだけは強かったから、まず1000記事更新の目標を作ったんです。

1000記事書いてダメなら他の方法考えようって。笑

まず、やってみないとわからないですからね。

ブログ初心者の方は、何を書けばよいのかわからないと悩みます。

でも、それって文章力が原因じゃないんです。

原因は、相手が見えてないことかな。

僕は、人気ブログを作りたい方に向けて記事を書いてます。

今日のこの記事はその中でもブログ初心者に向けて書いてます。

あなたのことをイメージして書いてるんです。

何を書こうかな~ではなく、誰に書こうかな~と考えて書くんです。

何をって考えると、自分の書きたいことが中心になっちゃうでしょ?

そうじゃないんです。

誰に書くかな~?って決めること。

イメージができらな、あ!これなら読んでくれるかも!ってテーマがイメージできるんです。

問題は、その「誰」が見つからないことだと思うんです。

ブログはテーマを決めなければいけません。

自分が何を売りたいか?ではなく、誰にどんな喜ばれる情報を伝えるかです。

誰に書くの?

ここ、かなり重要です!

そして、どんな面白い情報、どんな役に立つ情報を発信するの?

僕みたいに、人の悩みを解決する商売は簡単だと思います。

相手の質問に答える記事を書けばいいわけですからね^^

でも、飲食店みたいに悩みというのがない商売は、趣味や飲食以外のテーマでもいいかもしれません。

実際に、飲食店を経営しながら、釣りのブログを作ってたくさん仲間をつくた人も知ってますし。笑

もし記事が書けない人がいたら、誰に書くか?

ここを考えてみてくださいね!



人気ブログの作り方!アメブロで人気ブログを作ろう!

これから人気ブログを作る人のために、新しいブログを立ち上げました。

ブログと言ってもいろんなブログがあるけど、もちろんアメブロ!

なぜアメブロかを知りたい方は、「アメブロ メリット」というキーワードで検索してみてください。

さあ、早速、人気ブログ作りのノウハウを~と言いたいところですが、当分は人気ブログを作るための考え方についてお伝えしようと思っています。

勘違いしている人が多いんだけど、テクニックじゃないんですよ^^

SEOを覚えても、カスタマイズをしても、人気ブログにはならないんです。

もちろん、セールスライティングを覚えても...

じゃあ、何?

まず、人気ブログの定義から...

人気ブログって、読んでて楽しいです。気づきがあります。新しい情報や知りたい情報が書かれています。

難しい言葉じゃなく、自分の言葉でね。

その人が目の前にいて、いかにも会話している風になるんです。

だから、気持ちがどんどん入っていく。

気になる存在になる。

つい、毎日覗きたくなっちゃうんです。

これってノウハウじゃないでしょ?

自分の記事を読んだ人がハッピーな気分になれば、人気ブログとしての成功率は80%はクリアしたようなものかな。

ほんとうに、そう思います。

人気ブログを作るための、考え方その1!「絶対にネガティブな記事を書かない」ということ。

たとえば、アメブロだけを頑張っても削除されたらどうするの?

このようなアメブロを批判する投稿を見ることが結構多いんです。

たしかに、アメブロだけを頑張ったからといって、人生の目標が達成できるわけじゃない。

だれもそんなこと思ってないし。笑

アメブロなんかやめてFacebookをやろうぜー!みたいなのは最悪ね。

これは他の分野でも言えますね。

「達成できないのは行動してないから。」とか。

そりゃ、できる人とできない人はいますって!!

逆に聞きたい。

で、あなたは出来ない人に向けて発信してるの?と..

すでに自爆してるような気がするんですよ。笑

それよりも、Facebookは仲間との繋がりのためにはめちゃくちゃ便利です!

でも、せっかく書いた記事が流れちゃうから、やっぱり新しい人に発見してもらうためには、アメブロだと思うんです!と伝えれば、どっちもプラスになりますよね?

人気ブログを作るためには、絶対にネガティブ記事は書かないことです。

批判的な記事を読んで楽しいのは、同じように批判的な人だけですから^^;

人気ブログを作るためには、プラスプラスの文章で、読者さんの気分を良くしてあげることだと思います。

絶対にネガティブ記事は書かないこと。

自分の言葉で、明るく楽しくがもっとも基本的なことだと思います。

ちなみに、宣伝ばかりの記事もあまり好かれることはないと思います。

だって、面白くないでしょ?宣伝記事って。笑

次回は、どんな記事を書けばいいか、記事の基本をお伝えしますね~!