人気ブログとは?

自分のお店のファンがあるまるブログ?

一口に人気ブログといっても、いろいろあると思うんですよね。

人気とはなにか?と議論する人もいますが、

基本、自由でいいじゃん。って思います。

読者が1,000人以上が人気ブログと思えるのであれば、それを目指すべきだし、

読者が少なくても価値観の似たような仲間が集まってくるブログでもいいし、

ほんと、自由だと思いますよ。

人気ブログの特徴の1つは、読者が聞きたい内容であることだけではなく、自分の考えもしっかり書かれていることです。

ノウハウや説明ではなく、「心」を伝えてるわけですね。

だから響くんです。

よくこんなことを聞かれます。

会話口調で書いてるんですけど、全然アクセスが増えないんです!

で、そのブログを読んでみると、会話口調ではあるんだけど、自分の考え方が書かれてないんですよね。

読んでもなんかつまらないし、どんな人かイメージもできないので、ただ読んでるだけになっちゃうんです。

定型文やサンプル文の一部の単語だけを変更したような文章も全然響きませんよね^^

すぐわかります。笑

人気ブロガーは絶対にそんなことはしない。

失敗してもいいから自分の言葉で伝えてるはずです。

僕も、思い切り自分の想いや考え方を発信してます。

そして、たまにお叱りを受け、反省反省なんてことも。笑

集めよう

売ろう

こうではダメです。

全部に抜かれるし、面白くない文章になっちゃいます。

やっぱりこれですね!

役に立ちたい

楽しんでもらいたい

自由にのびのびと書いてくださいね~!